人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のひな祭り サバ缶寿司

ひな祭りはやっぱり、お寿司

今年はサバ缶を使った押し寿司にしました。

今年のひな祭り サバ缶寿司_a0207223_21583518.jpg


以前秘密のケンミンショーで、京都丹後地方の郷土料理(?)と紹介されていて、

長女が「食べたい」と言っていたんです。


私はというと、テレビを見て思い出したことがあって。

昔、滋賀の大学に通っていた姉が、友達の家でごちそうになったお寿司を家で再現してくれたのが、これだと思うんですよ。

あの時はシーチキンを使ったと思うのですが、醤油・酒・砂糖でそぼろにして押し寿司に。

女の子はちらし寿司が好きだし、甘辛いそぼろたっぷりがまた美味しくて、

しばらく家でブームになっていました。


今回の寿司飯には、炊いたしいたけと、酢づけの生姜を刻んで混ぜ込みました。


使ったたサバ缶

今年のひな祭り サバ缶寿司_a0207223_21594493.jpg


本来は水煮缶を使うらしく、丹後地方には特別に大きな缶も販売されているようですが、

近所のスーパーではこれが限界。
by daisy_07 | 2011-03-03 06:57 | 料理


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧