アスパラのバターソテーと、多屋嘉郎さんのプレート

今日は晴天!
でも寒いです^^
昨日なんて、雪が降りましたね。
やはり、あなどれない3月です。

お元気ですか?

私は先日、今年の味噌を無事に仕込みました。
昨年ちょっと遅くなってしまい、カビが生えないかはらはらしたのですが、今年も案の定仕込む時期を忘れかけていました。
Hさん、声かけてくれてありがと!
いつも一緒に糀を買っています。

立派なアスパラがたくさん手に入ったので、しばらくアスパラ週間でした(笑)
その中の一品。

アスパラのバターソテー

a0207223_12213942.jpg


黒コショウと粉チーズをたっぷり。

春は新しいことがはじまる季節ですね。

何か予定はありますか?




うつわ:焼締ラインプレート(長角) 多屋嘉郎 うつわや悠々
[PR]
# by daisy_07 | 2012-03-13 12:25 | 料理

白いんげんのスープ

最近雨が多いですね。
でも少しずつ暖かくなって、春に近づいています。
暦ももう、3月。
うちでは、次女が小学校の卒業式を迎えます。
最近、反抗期の出てきた次女。
「お別れセレモニーも、入学式も来ないでね」と、先にストップかけられました。
まぁ、仕事と重なる心配をしなくて済むので、私としては有り難くもあるのですが、ちょっとふっかけて

「じゃぁ卒業式は?」と尋ねると

「卒業式に来ないなんてあり得ないでしょ!」

...よ...読めない(笑)

複雑なお年頃みたいです。

今日は白いんげんのスープです。
普段は玉ねぎだけど、珍しくエシャロットを見かけたので、使いました。

a0207223_15192172.jpg


a0207223_15201258.jpg


a0207223_15205312.jpg


あぁ...この、剥いたエシャロットに萌え萌えする私って、変ですか^^?
[PR]
# by daisy_07 | 2012-03-02 15:22 | 料理

高菜チャーハン

冬の間、雨が降らなかったけれど、最近雨続きでしたね。
スーパーの野菜も水不足で縮こまっていたので、良かったです。
寒さも少しずつ和らいできました。

もうすぐ春かな。

今日は高菜を使った、和風チャーハンを作りました。
半月切りのゴボウを先に炒めて取り出して、ニンニクのみじん切りを炒め、香りを出したら卵!
ご飯と細かく切った高菜、ゴボウを加えて炒めたら和風だしで味付け、醤油を周りから垂らして香りづけです。

a0207223_227483.jpg


a0207223_228660.jpg


a0207223_2282358.jpg


和風のチャーハン、大好きです。

先日節分が終わったと思ったら、もうすぐひなまつり?
お雛様出さないと...出したら出したで今度は「しまわないと」に追われます(笑)
月日のたつのが早すぎる...




うつわ:焼締プレート(正角) 多屋嘉郎 うつわや悠々
[PR]
# by daisy_07 | 2012-02-20 22:13 | 料理


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧