モラセスヘビーとベーグル

古い絵本から抜け出だしたような


a0207223_21532472.jpg


可愛らしいいボトル のモラセス


干し草の香り、小花柄のワンピース。

大きな森の小さな家や、ターシャ・テューダーの世界ですね。


黒糖のような風味とコクのある、ぽってり濃厚なこのシロップの使い道は...

ベーグル♪

成型後のベーグルを茹でる(ケトリング)の時に使いました。

あれ、これはケトリング前かな、ケトリング後だったかな。

a0207223_21542788.jpg


たぶん...後!!...にしといて下さい^^。


ツヤ感と色、ぷっくりした張りの立役者がモラセス。


焼き立て。

a0207223_18252416.jpg


そのままかじっても、サンドにしても最高でした。
[PR]
# by daisy_07 | 2011-03-01 21:51 | パン

Chocolat Hassaku(八朔)

バレンタイン の Chocolat Hassaku (八朔ショコラ)。

a0207223_15415363.jpg




八朔ピールにショコラを纏わせれば、甘ほろにがも加わって、大人の贅沢♪

こりゃ合うのはブランデーあたりですか^^?

実家の庭に八朔の木があり、毎年大きな実をたくさんつけるのですが、今年は特に豊作で母がどっさり持ってきてくれたのが、ここにたどり着くきっかけです。

せっかくの無農薬なのだから、ピールにして食パンにも入れてみたいし、何より両親が大事に育てた八朔を、お菓子にしてプレゼントしたいと思って。

a0207223_15435427.jpg


三日かけて少しずつ煮ては、砂糖を浸透させ

軽く乾燥させて仕上げます。

a0207223_15462415.jpg


a0207223_15474218.jpg


いい具合に乾いたところでグラニュー糖をまぶしてピールは完成。
爽やかな苦みが病みつき。


a0207223_1549331.jpg


パンに早く入れたい...と言っている間に、みんなにつままれて随分減ってしまい、貴重指数は急上昇。

でも父に、画像の八朔ショコラをプレゼントしたところ、またたくさん八朔を持ってきてくれるそうで、落ち着きました。
[PR]
# by daisy_07 | 2011-02-26 15:38 | お菓子


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧