<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さつまいもの白玉だんご

お盆も過ぎて、夜は少し涼しくなってきたでしょうか。

どんな夏を過ごされましたか?
やり残したことは、ないでしょうか。

うちの娘たちにはありそうな^^;

ちょうどお盆休みのころ、お団子を作りました。
さつまいもと白玉粉で作ったお団子です。

お団子なんて、すごく久しぶりでしたが、仕事で作る機会があって、それがとてもおいしかったんです。
ゆでるとふわふわ♪

胡麻ときな粉砂糖をまぶしますが、胡麻をたっぷり使えて美味しいです。

佐々木好正さんの角皿で。

a0207223_14503774.jpg


簡単で素朴なんだけど、想像以上においしかったです。

このふわふわ感...何かに似ていると思ったら...ニョッキだ!!!
芋と粉...ニョッキはジャガイモと小麦粉だけど、仲間ですね♪



うつわ:佐々木好正 長石釉草文角皿 小 うつわや悠々
[PR]
by daisy_07 | 2012-08-19 14:57 | お菓子

新学さんの角皿と棒棒鶏 

こんばんは。
夏真っ盛りですね。

夏バテなんてしていませんか?

私は、今年の夏は元気です。
ご飯はあまり食べられないんだけど^^
気持ちの上でもいろんなことがあって、浮き沈みもあるけれど。

でも人間誰しも、完璧な満足なんてない。
逆にそうなったら、成長は無いのかもしれません。
今の不満な部分。
それは、生きているうちは解決できないのかもしれない。
でもそれならば、その他の部分の幸せを、大きくしてやろうと思います。

今はそんな気持ち。

今日は、新学さんの角皿に棒棒鶏です。

a0207223_2211015.jpg


ごつごつとした厚みがあって、これこそ和の器の醍醐味。
同じものは明らかに一つもないでしょう^^
クラシックな雰囲気もありますが、モダンに使うのもおススメ。

うつわに負けない量感のものを乗せると、引き立てあうように思います。

ソースをかける前の写真も好き!!

a0207223_22158100.jpg


さぁ、夏はまだまだこれから。
汗いっぱいかいて、遊びましょう。




うつわ:伊賀灰釉叩き角皿セット 作家 新学 うつわや悠々

[PR]
by daisy_07 | 2012-08-08 22:08 | 料理


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧