<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロールケーキと年末のごあいさつ

忙しくしている間に、あっという間に31日ですね。
今年も終わり...みなさんどんな1年でしたか?

私は、とてもいい年でした。
新しい出会いもあったし、仕事の上では、自分の見えない殻から外に出られたと思えた年でした。
29日は仕事納めで、職場の大掃除。
料理を作る場所だし、綺麗好きのボスの指令のもと、ピッカピカに磨き上げたんですよ。
そしてその日は、とてもうれしい言葉をもらったんです。
3年半、頑張って来て良かった。
不器用だけど「あきらめない根性」と「やる気」で続けてきた私。
でもこの2つが、私の大きな自信になりました。

ここから、ちょっとさかのぼってクリスマスのことを書きますね。
大忙しでした。
朝から次女のお弁当を作り、彼女を送って戻ったら、友達のケーキ撮影。
お昼からは、教会へ行って夜までパーティーの準備、ミサ、パーティー、そして後片付け。

写真は、ケーキ教室をしている友達が、春頃ケーキ材料のお店を開くので、そこに飾る写真をとの依頼でした。
彼女のケーキのイメージと、材料を買いに来る方々のために、可愛い雰囲気で撮影しましたが、あとからこの写真も。

a0207223_1133425.jpg


和のうつわで。

可愛いバージョンはまた時期を見て、アップしますね。
お店紹介と一緒にさせてもらうかも。

さぁ、今日は大みそか。
黒豆はもう仕込みました。
お節作り、頑張りますよ^^

エキサイトブログに引越してきて7か月。
以前のブログから続いて見ていただいている方、新しく行き来させていただいている方。
ありがとうございました。

私のFood lifeは、まだまだ変化の途中。
来年は、新しいことも始めてみたいと計画中です。
こうして発言すると、プレッシャーにもなるけど、そうすることで、実現に向かえるかもしれないから。
夢はどんどん発信していこう!

みなさんにとっても、私にとっても、素晴らしい1年になりますように。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



うつわ:多屋嘉郎 焼締ラインプレート(長角) うつわや悠々
[PR]
by daisy_07 | 2011-12-31 00:54 | お菓子

厚揚げ・タケノコ・小松菜のスリランカカレー

毎日寒いですね。
風邪などひいていませんか?
インフルエンザの流行宣言が出された地域も、出始めました。
これから年末まで、忙しい日々をおくられる方も多いと思いますが、こんな時こそしっかり食べて!乗り切りましょうね。
そう言ってる私が、最近あまり食べられないんですけど(笑)
仕事が終わって帰ると、疲れきってチョコレート一片しか口に入らない日もあって、こんなことがうちのボスに知れたら怒られそうです...見てないよね?
でも自分で望んだ好きな仕事だから、「私の能力では無理だ」と思ったことはあっても、辞めたいと思ったことは1度もないんですよ。

こんな世間知らずの私を、受け入れて育ててくれているボスと、スタッフのみなさんに感謝しています。
...あれれ、今度は見てほしくなった^^

時間がなくても、さらっと作れるのがカレー。
特にこの、ココナッツミルクを使ったスリランカカレーは手軽です。

a0207223_2035417.jpg


市販のカレーペースト(今回はレッドカレーペースト)を炒めて香りを出し、具材とココナッツミルク、ナンプラー・塩・砂糖で少し煮込めばすぐ出来上がり。

今回は、厚揚げをメインに、タケノコの水煮と小松菜で作りました。
動物性たんぱく質はゼロ。
もしかして、これもマクロビと呼んでよいのでしょうか?


ところで先日...と言っても、もう半月ほど前になりますが、震災支援のチャリティーコンサートがあり、私も、オープニングの聖歌伴奏で、参加させてもらいました。
プロの方も演奏してくれたのですが、1曲めにこの曲を歌いたいと聞いたときから、私はうるうる。

大好きなのです。

時々のぞかせていただいているブログで、随分前に紹介されていて、その時は少し疲れていた時期だったので、聞いているうちにぽろぽろ涙がこぼれて。
それ以来この歌は、私に癒し・勇気・頑張る心...いろんなものを与えてくれます。
少し早いですが、みなさまへのクリスマスプレゼント。
素晴らしい歌詞を味わってみて下さいね。

クリスマスにはアップできないと思うので、ひとあし早く。

良いクリスマスをお過ごしください。








[PR]
by daisy_07 | 2011-12-20 20:55 | 料理

牛肉のしぐれ煮

シークレットサンタをご存じですか?
今流行っているクリスマスプレゼントの交換方法で、プレゼントを渡す相手を、あらかじめくじ引きで決めておくのだそう。
相手には、自分がサンタであることは内緒にするので、もらう側は、誰からもらえるのか当日まで分からない仕組みです。
ちょっとわくわく感のある、プレゼント交換になりそうですよね。
相手をイメージしながらのプレゼント選びも楽しい。
…と言いながら、別にプレゼント交換の予定があるわけでもないですが。
淋しいなぁ^^

そんな私が、今日作ったのは牛肉のしぐれ煮。
かなりまとめて作りました。
最近少し忙しいので、夕食の助っ人にするつもりです。

a0207223_18552781.jpg


ごま油とたっぷりのごまを加えてピビンバに使ったり、お弁当用に肉巻き卵焼きにしたり、混ぜご飯にアレンジしたりと、活用できるので便利。
コロッケの具にも、おすすめですよ。

佐々木好正さんの、汲み出し(湯のみ)に入れています。
厚みがあり大ぶりなので、こんな使い方にも対応してくれます。




うつわ:佐々木好正 長石釉十草汲み出し うつわや悠々

[PR]
by daisy_07 | 2011-12-13 19:08 | 料理

キャラメリゼしたリンゴのケーキ...と年賀状のこと

今日は1日いい天気でしたね。
気がつけばもう12月。
年賀状や大掃除…すすみ具合はいかがでしょう。
私は、1年間あたためて(後回しにして)いた、年賀状を仕上げました…やった!
あたためていたというのは、写真を前のお正月に撮っていたから。
毎年お正月に関係ない料理写真の年賀状だったのですが、次は元旦らしい写真にしようと、撮っておいたんです。

今回は初のレシピ年賀状。
届くのは元旦なので、みなさんおせちは準備済みなんだけど(笑)雰囲気をお届けするつもりです。

そして、この年賀状には、初めてブログアドレスを入れました。

今までも、言うタイミングのあった友達には伝えていたとはいえ、なんとなく分けてきた実生活とブログの世界。
ブログだけでなく、表向きの自分と素の自分…その境界が、だんだんどうでもよくなってきて。
自然に、正直に、生きていきたくなりました。
その方がラク。

a0207223_2350364.jpg


今日はおやつの写真をアップします。
キャラメリゼしたりんごが入ったケーキです。

a0207223_1992863.jpg


雪化粧のようで、クリスマスっぽくなりました。
[PR]
by daisy_07 | 2011-12-05 19:09 | お菓子


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧