<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

油淋鶏(ユーリンチー)

今日は1日曇り空。
今にも雨が降りそうです。
次女の心も同じ。
今日、友達と喧嘩をしていました。
私に聞こえないように、倉庫に電話を持ち込んで。
私は壁に張り付いて聞き耳をたてました。
状況だけは把握しておかないと。
その場で解決は出来なかったようだけど、女の子の割にはさばさばしているので、じきに仲直りできるかな。

今日の夕ご飯は油淋鶏(ユーリンチー)です。
揚げた鶏肉に、白ネギ・生姜・ニンニクのみじん切りを入れた香味ソースをかけたもの。
お酒にも合うし、ボリュームも見栄えもあるので、お正月のもてなしにもいいんですよ。

a0207223_16345223.jpg


仕事でこれを作ることがあるのですが、特に男性にはウケがいいメニュー。
一番先に無くなります。
仕事中でなければ「ビール!」と言いたいところでしょうか^^

a0207223_16351423.jpg





うつわ:多屋嘉郎 焼締プレート正角 うつわや悠々
[PR]
by daisy_07 | 2011-11-28 16:42 | 料理

ユリ根・スモークサーモン・アスパラのクリームパスタ

今日は寒いですね。
最近次女と「いつ暖房器具を出すのか」という問答をよくします。
ホットカーペットは使い始めたけど、ファンヒーターはまだ。
私的にはまだいけると思うのですが、寒がりの次女から矢の催促なんです。
1度使いだすと春までだから、もうちょっとひっぱりたい^^

今日はクリームパスタ。
使い残したユリ根があったので、お相手にスモークサーモンとアスパラを選びました。

a0207223_1528385.jpg


ユリ根とアスパラは、パスタの茹であがりに合うように時間差でパスタ鍋に投入し、一緒に茹でました。
スモークサーモンは、ソースとパスタを合わせる段階で。
手早く仕上げていただきます♪
[PR]
by daisy_07 | 2011-11-21 18:25 | 料理

茄子のラザニア

急に寒くなりました。

ついこの間までハロウィン仕様だったお店は、今はもうクリスマスへとシフト。
年賀状を見越したプリンターのCMも流れ出して、これから年末にむけて慌ただしくなっていきそうです。
それが分かっていながら、年越しの準備がいつもギリギリなのは...^^?
困ったものだ。

今日はイタリアン。
茄子のラザニアを、グリーンのグラタン皿で。

a0207223_17241256.jpg


拍子切りにしたブロックベーコンをフライパンでじっくり焼いたら、一旦取り出し、オリーブオイルを足して輪切りの茄子を焼いていきます。
きれいな焼き目をつけて。
茄子が焼けたら取り出し、フライパンにベーコンを戻してトマトソースを加え、味を調えます。
グラタン皿の底にトマトソースを敷き、茹でたラザニア・トマトソース・ナス・トマトソースと重ねたら、最後にモッツアレラチーズとパルメザンを散らして、オーブンで焼きます。

ラザニアの基本は、パスタ・ボロネーゼソース・ベシャメルソースの積み重ねで、次女は大好きなのですが、大人にはちょっと重め。
だからよくこんなアレンジをします。


a0207223_17345161.jpg


熱いから気をつけて。




うつわ:森野知子 ノルウェイの森 グラタン皿 うつわや悠々
[PR]
by daisy_07 | 2011-11-16 18:58 | 料理

端緒と...関係ないけどカボチャと小松菜の白和え

ある日彼女は、新聞のコラムに引用されていた詩の一節に目を留めました。
そこにあったのは、きらめく木漏れ日のように美しい言葉。
全文を読みたくなった彼女は、新聞社で教わった詩集を探し、ネットの古書店で見つけることに成功します。
メール便で届いた包み。
待っていた詩集は、色あせたビニールカバーに包まれていました。
彼女は何時のものなのか気になり、詩集の最後のページをめくって驚きます。
書かれていた出版年は、彼女の生まれた年。
そして気付くのです。
カバーの隙間に何か挟まれていることに。
それは、本に備え付けられている愛読書カードでした。

お買い上げ書店名・京都駿々堂。
19歳、学生。
好きな詩人・谷川俊太郎。
名前と住所。

彼女は何十年も前の持ち主に思いを馳せて…。

どなたか、この映画のような話の続きを書いてくれませんか^^?

いけないいけない、食ブログです。
今日の料理を。

カボチャと小松菜の白和え。

a0207223_2395299.jpg


今日はあっさりと...茹で加減がポイント...以上!!

ちなみに、この記事のタイトルの「端緒(たんしょ...詩人:タゴール)」が、私が探した詩。
つまり彼女というのは...もうお分かりですね(笑)
[PR]
by daisy_07 | 2011-11-07 23:41 | 料理


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧