<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桃のタルトと初You Tube(相互関係はありません)

玄関を出たら、風が金木犀の香りを運んできて。
初めて秋を実感しました。

思い立って、タルトを焼きました。
年を追うごとに好きになるタルト。
不思議なことに友達も「タルトタルト」と言っているので、こういうことに、年齢というものは関係あるのかな。
どの年齢層かということには、触れないでおきます^^

コンポートの桃を使ったタルト。

a0207223_103257.jpg


このタルト生地は、粉は小麦粉だけの基本のものですが、タルトの生地の種類はたくさんあるんですよ。
どんなガルニチュール(中身)にするのか、どんな食感にしたいのか、それによって粉や砂糖の種類や配合を変えて。
考えただけで楽しそう。

a0207223_1034033.jpg


タルトが得意になりたいな…

a0207223_104343.jpg


ところで、今日は、初めてYou Tubeを貼ってみます。
懐かしい曲のPVなのですが、どの場面も色がポイントになっていて、すごく好き。
色というのは、私が写真を撮る際のテーマ(ただ好きなだけ)のひとつでもあるので、このPVは、キュンキュンする写真の連続です。
歌っているGiovancaも、女性らしいやわらかな美しさが素敵。

カメラマンさんの中には、撮影時に音楽をかける方もいます。
現場での私は、音楽に浸ることはおろか、聞く余裕すらないのですが(下っ端だし)、自宅で自分の写真を撮るときには、やっぱり音楽を流すことが多いんです。

On My Wayも、加えたい1曲に。
楽しい気分になりたいときに、おすすめです♪


[PR]
by daisy_07 | 2011-09-30 10:41 | お菓子

今日のアラビアータ

週末は、次女の小学校最後の運動会でした。
つ・ま・り...お弁当づくり卒業♪
長女の時から連続11回...ある意味感慨深いです。

この数年は、リクエスト方式でメニューを決めていました。
カラアゲの味付けまで、次女にお伺い。
迷わなくて済むので、結構よかったですよ。

無事に運動会を終えたので、今日は振替休日。
お昼はアラビアータにしました。
作り置きのトマトソースを使って。

a0207223_234978.jpg


写真のピーマンは「こどもピーマン」です。
新しい品種らしく、今年実家からもらったのは、全部これでした。

a0207223_2311329.jpg


つるんとした形も可愛いのですが、肉厚でジューシー。
苦みも控えめです。
今日、スーパーに行くと、店頭にも並んでいました。

a0207223_22385989.jpg


次女の無言のプレッシャーが強くて、今日はざっくりした写真でタイムリミット(汗)
明日は給食がストップしているので、お弁当なのですが、これもまた...

「可愛いお弁当にしてよ」と圧をかけられてます^^
[PR]
by daisy_07 | 2011-09-26 23:19 | 料理

バターチキンカレー

バターチキンカレーを作りました。
一応この夏ブーム(の予感?)だったのですが、相変わらず記事にするのが遅い私です。

...バターチキンカレーは秋だって冬だって、いつでも作りますよね。

a0207223_1961683.jpg


クミンを炒めるところから始まり、バターで玉ねぎを飴いろまで炒め、タンドリーチキンのように漬けこんだ鶏・カレー粉・カットトマト・チキンスープ。
骨付きの鶏肉を使うといいのですが、食べにくいので、今回はモモ肉です。
旨味を補うため、水のかわりにチキンスープを使っています。
そして、仕上げにバターをもう1度。

チキン以外のカレーの時も、ここぞという時には、バターを加えます。
とても贅沢な味になるんですよ。
でもカロリーが気になるので、あくまで「ここぞ」限定にしています^^

今使っているカレー粉は、GABAN。

美味しいですよ♪

a0207223_1910518.jpg

[PR]
by daisy_07 | 2011-09-20 20:52 | 料理

手亡豆(白いんげん)とリンゴのコールドスープ

今日は、お月見ですね。
さっき、長女を迎えに車を走らせていたのですが、とてもきれいな満月です。
そちらでも、見えますか?

もう暦では秋ですが、まだ残暑も厳しいので、
スープも「冷?」「温?」と一瞬考えた結果、冷たいスープにしました。

手亡豆(白いんげん)とリンゴのコールドスープです。

a0207223_2226381.jpg


手亡豆は、もどして茹でて、茹で汁ごと冷凍していたもの。
思い立ったらすぐに使えるので、便利です。

豆はもう柔らかく煮てあるので、リンゴ(今日はさんつがる)と一緒にミキサーにかけ、牛乳・生クリーム・塩胡椒で仕上げ。
1度温め直してから、冷やしています。

昔、学園前のとあるお店で「リンゴのスープ」と出会いました。
そこは美味しいコロッケ屋さんとして人気のお店なのですが、小さなスペースで食事ができるようにもなっていたんです。
コースの中で出されたそのスープが、冷たかったのか、温かかったのかも、今となっては思い出せないけれど、一匙目を口に運んだ瞬間、爽やかな甘酸っぱさに感動したことを、今も覚えています。
そういう一品があると、お店のこともずっと印象に残りますね。

今回は、滑らかにしたかったので、シノワで濾しました。
濾し取った残りは、豆や豆の皮、リンゴなので、バター・塩胡椒で味を整え、パンにつけるディップへと転身です。
[PR]
by daisy_07 | 2011-09-12 22:56 | 料理

桃とアメーラトマトのパスタ

夏の間ずっと作りたかったので、ちょっと遅いけど。

桃とトマトのパスタです。

a0207223_16385030.jpg


先日こちらで作られているのも拝見して、うずうずしていたんですよ。

トマトはアメーラを使いました。
高い糖度で人気の、フルーツトマト。

a0207223_1639624.jpg


一言で表現するなら、とても爽やかなパスタ。
桃と一緒になることで酸味が柔らいで、優しい味です。

私のは、ちょっとトマト寄り^^?
[PR]
by daisy_07 | 2011-09-07 19:38 | 料理

台風と、小麦粉からのホットケーキ

台風が近づいていますね。
こんな日の朝は、警報のチェックで始まります。
とりあえず私は、小学生の次女に関して責任をと、地域の警報を確認です。
長女は本人任せですが、1時間半かけて登校したのに「学校なかった」と帰宅したことも何度か^^
警報の有無をチェックする対象地域が広かったり、警報が出ていても、休校になるものとならないものがあったりと、結構難しいみたいです。

結局今日は、2人とも登校。

今日は1日頭が痛くて。
それがどうやら、台風とも関係があるようなんですよ。
気圧の変化で空気が薄くなると、血管が膨張して、頭痛の原因になるとのことで。
どうですか?大丈夫ですか?

明日はもっと台風の影響を受けて、出かけるのも難しそうですよね。
そんな日は、家でまったり過ごしませんか?

ホットケーキでも焼いて♪

a0207223_2332218.jpg


私はよく、小麦粉とアーモンドプードルを半々で作ります。
焼きたてはもちろん、冷めてもふわふわです。

直径12センチ程度のもの8枚分

薄力粉          100g
アーモンドプードル   100g
ベーキングパウダー  大匙1
砂糖             40g
塩            一つまみ
卵             L2個
牛乳           130cc
溶かしバター       20g

①溶き卵に砂糖と塩を加えて、ホイッパーでよく混ぜ、牛乳も加えます。
②合わせてふるった小麦粉とベーキングパウダー、アーモンドプードルを入れて混ぜたら、溶かしバターも加えて混ぜます。
③薄く油をひいたフライパンで、両面を焼きます。(綺麗に焼くには、温度が結構大事です。フライパンを温めたら、生地を流し入れる前に一度濡れ布巾の上にジュッと置いて、調節するのがコツ。)

小麦粉だけ(200g)で作るときは、牛乳は150ccにしています。

a0207223_23502380.jpg

[PR]
by daisy_07 | 2011-09-02 23:36 | パン


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧