<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラタトゥユそうめん

まだまだ暑いですが、風が少し爽やかになりましたよね。
じっとりと蒸し暑かった夏も終わりに近づいています。
夏休みもあと少し…。

カモン!!私の日常^^

お昼ごはんのラタトゥユそうめんです。

a0207223_22425596.jpg


実は夏休み始めのメニューで、母が「そのまま食べると美味しくないんだけど」と庭で採れたミニトマトを大量にくれたので、作ったラタトゥユでした。
確かに味の薄いトマトで。
その後もらうトマトは、だんだん美味しくなっていったので、最初味が悪かったのは、初夏に雨が多かったからなのかな。
ご近所のプランタートマトには、毎年雨傘がさしてあるんですよ。

いろんな野菜を入れて作ったので、味付けは塩だけにして、アレンジメニューに活用しました。
[PR]
by daisy_07 | 2011-08-29 22:44 | 料理

オイルサーディン丼 ~デザートはあなた

昔「デザートはあなた」というテレビ番組があったのを、覚えていますか?
原作・森瑤子さん、主演・岩城滉一さんで、一話の中で、毎回女性(ゲスト)に岩城さんが手料理をふるまうところが、見せ場でした。

キメ台詞は…「デザートは君だよ」

でも確か、実現しない「デザート」^^
料理をする岩城さんはもちろん、すべてお見通しながらふんわりと岩城さんを包む、恋人役の毬谷友子さんも、魅力的だったんですよ。

そのドラマにも登場した、オイルサーディン丼です。

a0207223_20114112.jpg


自家製のオイルサーディンで。


a0207223_2012070.jpg


このオイルサーディンは作って間もないので、オイル(オリーブ油)も炒め油に使いました。
生姜を炒めて香りを引出し、オイルサーディンも色よく焼いたら、醤油で手早く味付け。
ソースごとご飯に乗せて、仕上げに、カボスをきゅっと絞ってます。

手軽で美味しい、お昼ご飯でした(だいぶ前の)。
[PR]
by daisy_07 | 2011-08-20 20:32 | 料理

白神こだま酵母の食パン

白神こだま酵母の食パン。

焼きたてです。

a0207223_2173170.jpg


半分はプレーンで、半分がレーズン。
2斤型なので、最近よくこういう焼き方をするんですよ。
プレーンとキャラメル、プレーンとピール。
やっぱり先に売れるのは、アレンジ食パンの方です。

切れる程度に冷めるのを待ち、食パンを切り始めると「パン耳ちょうだい」と、長女がやってきます。
両端のパン耳を、なるべく薄くカット。

元々パン耳に特別感などなかった私も、今では長女と一緒に、立ったままかじってます^^
そして次女も時々、パン耳列に並ぶように。

だってできたてのパン耳は、

「さっくり」しつつ「もっちり」

美味しいんです。
[PR]
by daisy_07 | 2011-08-10 21:12 | パン

春のくぎ煮

この春に炊いた、イカナゴのくぎ煮です。

a0207223_18314081.jpg


友達と交換して楽しんだのもつかの間、震災があり、イカナゴからセシウムが検出されて、記事にする状況ではなくなってしまいました。
そしてその後、何となく食べ切ることができずに、冷凍庫に残していたんです。

あれから、食への不安は広がる一方。
正常化まで、どれほどの時間と費用がかかるのかもわかりません。
でも、向き合っていくしかないんですね。
この国で、生きていくのだから。
私たちも、私たちの子どもたちも。

来年も、くぎ煮が作れたらいいな。

イカナゴが店頭に無事並ぶ日を、待っています。

a0207223_1832162.jpg

[PR]
by daisy_07 | 2011-08-06 18:42 | 保存品

お菓子教室メニュー撮り

お菓子教室用の、写真撮影をしました。
幼稚園ママ時代の友達が、自宅教室と、生駒市のイベントとしてのお菓子教室をしていて、少し前から、その両教室用の写真を撮っています。

市のH/P用の写真は、レッスンで作る全品を1枚に纏めて撮影するため、視覚的に綺麗にというより、サイズの比率が正しくなるよう撮ることがポイントに。
申込をされる方が、当日のお菓子をイメージできることが大切なんです。

今回のメニューは

ガトー・オ・ポア(洋ナシのケーキ)
抹茶マフィン
珈琲ぜんざい

珈琲ぜんざい?

どんなものだろうと楽しみにしていました^^
すっきりしたコーヒーの苦味と小豆との組み合わせが、とても爽やか。
パッケージも涼しげです。

a0207223_2224797.jpg


a0207223_2233289.jpg
a0207223_2272419.jpg


[PR]
by daisy_07 | 2011-08-01 22:20 | つながり


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧