<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マクロビ撮影

知人のマクロビ教室に、撮影に行ってきました。
最近時々頼んでもらってます。
違う場所で人の料理を撮るのは、いい経験。

a0207223_18241465.jpg


動物性たんぱく質(肉や魚、卵)不使用の、手をかけて作られた料理が、次々と運ばれてきまして。

a0207223_1856199.jpg
a0207223_18151058.jpg


a0207223_18155386.jpg
a0207223_18161092.jpg



お菓子にも、全く卵や乳製品は使われません。
クリームは豆腐製♪

作業風景

a0207223_1816286.jpg


今回の写真は、彼女が企画されている来月のイベント用で、そのイベントには、私もちょこっと写真で参加させてもらいます。
[PR]
by daisy_07 | 2011-05-31 19:04 | つながり

玉ねぎの葉と厚揚げの煮物

学校から帰った長女が言いました。
「玉ねぎの上ってネギみたいになっていて、食べられるんだって知ってた?」

そうですよね。
市販の玉ねぎには葉がついていないので、玉ねぎの葉を見る機会もありません。
ちょうど先日の料理教室でも、そんな話が出ていたところ。

その話の数日後、知人から葉付きの玉ねぎを分けてもらえたので、早速食卓に出してみました。

せっかくなので葉をよく味わえるように、厚揚げと炊いて。

a0207223_23191257.jpg


関西なので厚揚げは三角に。
長めに茹でてしっかり油抜き。
出汁で厚揚げを炊きあげた終わりの方で、ネギを加えました。

葉の甘みを感じられる煮物です。

a0207223_2323067.jpg

[PR]
by daisy_07 | 2011-05-29 23:28 | 料理

白神こだま酵母を使ったスコーン

朝食のスコーン

白神こだま酵母を使って前日の夜に仕込み、長方形に成型したものをバットに乗せて、ふんわりラップして
冷蔵庫へ。
一晩低温発酵しておきました。
翌朝は切って焼くだけなので、時間の無い朝でも焼き立て♪

素朴で優しい発酵スコーンは、朝ごはんにぴったりです。

a0207223_822212.jpg


朝日をあびたスコーンで、元気にスタート!
[PR]
by daisy_07 | 2011-05-25 09:06 | パン

はじめまして。

author: daisy

フードコーディネータースタジオスタッフ。
フードコーディネーター2級(食の商品開発)。
奈良暮らし。
[PR]
by daisy_07 | 2011-05-24 20:50 | はじめに

アクアパッツァとイカ墨のリゾット

夕食のアクアパッツァとイカ墨のリゾット。

この日は魚介デー^^

a0207223_22134982.jpg


アクアパッツァは、手軽なのに海の香り一杯で大好きです。

黒鯛を使いました。

週末なら尾頭付きも華やかでいいですが、平日は、取り分けも食べるのも簡単な切り身で。

リゾットには、カプセルのイカ墨を使っています。

手軽に使えて、とても便利。


こちらは、先日購入した、ご縁のある方が企画販売しているカレーです。

a0207223_22144540.jpg


奈良県が「奈良のうまいもの」として後押ししている、奈良ブランドの畜産物

「大和牛」「大和肉鶏」「ヤマトポーク」のカレー。

手軽にブランド肉が味わえます。

カレーソースも、それぞれ深みのある味で美味しかった。

奈良の美味しいもの、がんばれ♪
[PR]
by daisy_07 | 2011-05-17 22:11 | 料理

ハンバーグ(test)

夕ご飯のハンバーグ

a0207223_22111145.jpg


近所の喫茶店風です。


そこはシルバー世代の方々の憩いの場で、夜はカラオケなんかも聞こえてくる古い喫茶店。

近すぎて行くことがなかったのですが、1度出かけて以来、すっかりこのハンバーグのファンになったんです。

「おろし玉ねぎ」を使ったシャリアピンソースがポイントな、あっさりすぎない和風ハンバーグ。

ハンバーグを焼いたあとのフライパンの油を軽く拭きとり、バターでおろし玉ねぎとおろしにんにくを炒めたら、赤ワイン、ブイヨン、醤油を加えてとろみがつくまで少し煮詰めてます。

今回は、母のゆで筍に醤油とみりんのタレを塗りながら焼いた「焼き筍」を添えて。

美味しかった^^
[PR]
by daisy_07 | 2011-05-12 22:10 | 料理

ゴールデンウィーク

いい天気ですね。

今日は子どもたちは学校で、私は最近買った「羊毛とおはな LIVE IN LIVING'07」を聴きながら、穏やかな時間を過ごしています。

うちのゴールデンウィークの予定はもう終わり。

昨日は、友達の家でバーベキューを楽しませてもらいました。

おばあちゃんから小1まで、総勢20人 。


持って行ったもの。


CUPCAKES!!

この子と

a0207223_21131268.jpg


この子をたくさん持って行きました。

a0207223_2274858.jpg


クリームチーズのクリームに、紫芋パウダーを加えてピンク色に。

それから

a0207223_2291584.jpg


大根のソットオーリオ(オイル漬け)の、スモークサーモンサンド。


20年ぶりの涙の再会やら、当日2人で現れて「彼女です」なんていうサプライズやら、あちこちで盛り上がり、一人ひとりの話を全部じっくり聞くことはできなかったけれど、はじける笑い声に楽しい時間を過ごしました。

気持ちは昔のままですが、積み重ねた時間の分だけ話も濃く深くなり。

共感したり、安心したり、刺激を受けたり。

別に何も解決もしないんだけども^^


こんな繋がりが、年とともに大切になっていきます。
[PR]
by daisy_07 | 2011-05-06 22:05 | お菓子


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧