<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年のひな祭り サバ缶寿司

ひな祭りはやっぱり、お寿司

今年はサバ缶を使った押し寿司にしました。

a0207223_21583518.jpg


以前秘密のケンミンショーで、京都丹後地方の郷土料理(?)と紹介されていて、

長女が「食べたい」と言っていたんです。


私はというと、テレビを見て思い出したことがあって。

昔、滋賀の大学に通っていた姉が、友達の家でごちそうになったお寿司を家で再現してくれたのが、これだと思うんですよ。

あの時はシーチキンを使ったと思うのですが、醤油・酒・砂糖でそぼろにして押し寿司に。

女の子はちらし寿司が好きだし、甘辛いそぼろたっぷりがまた美味しくて、

しばらく家でブームになっていました。


今回の寿司飯には、炊いたしいたけと、酢づけの生姜を刻んで混ぜ込みました。


使ったたサバ缶

a0207223_21594493.jpg


本来は水煮缶を使うらしく、丹後地方には特別に大きな缶も販売されているようですが、

近所のスーパーではこれが限界。
[PR]
by daisy_07 | 2011-03-03 06:57 | 料理

モラセスヘビーとベーグル

古い絵本から抜け出だしたような


a0207223_21532472.jpg


可愛らしいいボトル のモラセス


干し草の香り、小花柄のワンピース。

大きな森の小さな家や、ターシャ・テューダーの世界ですね。


黒糖のような風味とコクのある、ぽってり濃厚なこのシロップの使い道は...

ベーグル♪

成型後のベーグルを茹でる(ケトリング)の時に使いました。

あれ、これはケトリング前かな、ケトリング後だったかな。

a0207223_21542788.jpg


たぶん...後!!...にしといて下さい^^。


ツヤ感と色、ぷっくりした張りの立役者がモラセス。


焼き立て。

a0207223_18252416.jpg


そのままかじっても、サンドにしても最高でした。
[PR]
by daisy_07 | 2011-03-01 21:51 | パン


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧