カテゴリ:つながり( 4 )

お菓子教室メニュー撮り

お菓子教室用の、写真撮影をしました。
幼稚園ママ時代の友達が、自宅教室と、生駒市のイベントとしてのお菓子教室をしていて、少し前から、その両教室用の写真を撮っています。

市のH/P用の写真は、レッスンで作る全品を1枚に纏めて撮影するため、視覚的に綺麗にというより、サイズの比率が正しくなるよう撮ることがポイントに。
申込をされる方が、当日のお菓子をイメージできることが大切なんです。

今回のメニューは

ガトー・オ・ポア(洋ナシのケーキ)
抹茶マフィン
珈琲ぜんざい

珈琲ぜんざい?

どんなものだろうと楽しみにしていました^^
すっきりしたコーヒーの苦味と小豆との組み合わせが、とても爽やか。
パッケージも涼しげです。

a0207223_2224797.jpg


a0207223_2233289.jpg
a0207223_2272419.jpg


[PR]
by daisy_07 | 2011-08-01 22:20 | つながり

studio r ~食フォトギャラリー

studio r ~食フォトギャラリーのご紹介です。

食専門の写真ギャラリー

誘っていただいて、私も登録しました。

立ち上げたReikoさんはTHE CULINALY TRIBUNEという素敵なブログの持ち主。

写真を見ると「食の写真」LOVEなことが、伝わってきます。
私もそうだから、よく分かるんです^^

投稿できるのは「食べものの写真」「食べ物に関する写真」の条件がありますが、誰でも登録・投稿できます。
詳しいことはサイトをご覧くださいね。

新しいことにチャレンジされるということが、まず拍手なので、私もたくさん投稿させてもらおうと思います。
studio r さんを通して、多くの出会いがつながっていきますように!!
[PR]
by daisy_07 | 2011-06-20 19:05 | つながり

うつわや 悠々

随分前からネットで見ていた、うつわのお店

うつわや 悠々さん。

実は近くだったんです。
気付かなかった...
ネットショッピングでは店舗の場所を気にすることがないので、そういうことがありますよね。

先日お店に出かけてみました。
買ってきたのは、佐々木好正さんの「長石釉十草沓型鉢」
限定お試しセットで、すごくお得ですよ~。

線の太さなど、1枚1枚が微妙に違うので、写真を撮るときのことを考えて、雰囲気の違う2枚を。


a0207223_12181244.jpg


早速使ってみました。

a0207223_12212874.jpg


a0207223_12232738.jpg


メニューは「黒鯛のおろし餡」

下味後、片栗粉を薄くつけて揚げた黒鯛に、火を止める直前に、水気を切った大根おろしを加えた銀あんをかけて、天盛りは叩き梅と大葉です。

話は戻って、お店には、ネットショップに載せきれない作品も数多くあり、中には初めて見る質感のものも。
とても興味深かったです。
オーナーさんはじめ、スタッフの方々との話も尽きなくて、長い時間お邪魔していました。

焼き物は、存在感も写真うつりもとても魅力。
ついつい難しく考えがちですが、洋食器と同じように、自然に使って馴染んでいきたいです。
[PR]
by daisy_07 | 2011-06-08 12:57 | つながり

マクロビ撮影

知人のマクロビ教室に、撮影に行ってきました。
最近時々頼んでもらってます。
違う場所で人の料理を撮るのは、いい経験。

a0207223_18241465.jpg


動物性たんぱく質(肉や魚、卵)不使用の、手をかけて作られた料理が、次々と運ばれてきまして。

a0207223_1856199.jpg
a0207223_18151058.jpg


a0207223_18155386.jpg
a0207223_18161092.jpg



お菓子にも、全く卵や乳製品は使われません。
クリームは豆腐製♪

作業風景

a0207223_1816286.jpg


今回の写真は、彼女が企画されている来月のイベント用で、そのイベントには、私もちょこっと写真で参加させてもらいます。
[PR]
by daisy_07 | 2011-05-31 19:04 | つながり


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧