カテゴリ:パン( 6 )

天然酵母の発酵スコーン

朝ごはんの発酵スコーン。

a0207223_21455634.jpg


素朴な味わいなので、朝食にはこれを、手土産や午後のおやつなら、普通のスコーンを焼くことが多いです。
バターの量をかなり減らせる(半分以下)ことも、発酵スコーンを食事用によく作る理由のひとつ。
この「バターを減らせる」というのは、天然酵母の効果でもありそうで、食パンを焼く時も、天然酵母(白神こだま)を使う場合、いつもの量のバターを入れてしまうと「入れ過ぎ」と感じるんですよ。
菌が違うだけなのに。
面白いですね。

a0207223_21544187.jpg


今回は、もう1種類。
撮り始めは下の写真で、上の2枚は「可愛い北欧風も...」と後撮りだったのですが、久しぶりに撮ってみた横写真が新鮮で、メインに昇格^^

a0207223_21553943.jpg


最後に、写真のフルーツは、プルーンです。
数年前から、収穫の時期には、お店で見かけるようになりました。
プラムに近い味で、とてもジューシー。
さらに...もし種を割ることができたなら、もう一つお楽しみが。
杏仁豆腐に使われる「杏仁」
種は、この素晴らしい風味がします。
杏系の種はみな、そうらしいですよ。
[PR]
by daisy_07 | 2011-10-11 01:35 | パン

台風と、小麦粉からのホットケーキ

台風が近づいていますね。
こんな日の朝は、警報のチェックで始まります。
とりあえず私は、小学生の次女に関して責任をと、地域の警報を確認です。
長女は本人任せですが、1時間半かけて登校したのに「学校なかった」と帰宅したことも何度か^^
警報の有無をチェックする対象地域が広かったり、警報が出ていても、休校になるものとならないものがあったりと、結構難しいみたいです。

結局今日は、2人とも登校。

今日は1日頭が痛くて。
それがどうやら、台風とも関係があるようなんですよ。
気圧の変化で空気が薄くなると、血管が膨張して、頭痛の原因になるとのことで。
どうですか?大丈夫ですか?

明日はもっと台風の影響を受けて、出かけるのも難しそうですよね。
そんな日は、家でまったり過ごしませんか?

ホットケーキでも焼いて♪

a0207223_2332218.jpg


私はよく、小麦粉とアーモンドプードルを半々で作ります。
焼きたてはもちろん、冷めてもふわふわです。

直径12センチ程度のもの8枚分

薄力粉          100g
アーモンドプードル   100g
ベーキングパウダー  大匙1
砂糖             40g
塩            一つまみ
卵             L2個
牛乳           130cc
溶かしバター       20g

①溶き卵に砂糖と塩を加えて、ホイッパーでよく混ぜ、牛乳も加えます。
②合わせてふるった小麦粉とベーキングパウダー、アーモンドプードルを入れて混ぜたら、溶かしバターも加えて混ぜます。
③薄く油をひいたフライパンで、両面を焼きます。(綺麗に焼くには、温度が結構大事です。フライパンを温めたら、生地を流し入れる前に一度濡れ布巾の上にジュッと置いて、調節するのがコツ。)

小麦粉だけ(200g)で作るときは、牛乳は150ccにしています。

a0207223_23502380.jpg

[PR]
by daisy_07 | 2011-09-02 23:36 | パン

白神こだま酵母の食パン

白神こだま酵母の食パン。

焼きたてです。

a0207223_2173170.jpg


半分はプレーンで、半分がレーズン。
2斤型なので、最近よくこういう焼き方をするんですよ。
プレーンとキャラメル、プレーンとピール。
やっぱり先に売れるのは、アレンジ食パンの方です。

切れる程度に冷めるのを待ち、食パンを切り始めると「パン耳ちょうだい」と、長女がやってきます。
両端のパン耳を、なるべく薄くカット。

元々パン耳に特別感などなかった私も、今では長女と一緒に、立ったままかじってます^^
そして次女も時々、パン耳列に並ぶように。

だってできたてのパン耳は、

「さっくり」しつつ「もっちり」

美味しいんです。
[PR]
by daisy_07 | 2011-08-10 21:12 | パン

米粉100% メープル食パン

食パンは、時間があるときは小麦粉、無いときは米粉で焼きます。

米粉だと1次発酵不要なので、焼き上がりまでにかかる時間が全然違うんです。
小麦粉食パンとはかってが違い、水分量を調整したり捏ね方を変えてみたりと、毎回試行錯誤なのですが、それでもいつも美味しく焼けてくれます。

メープル食パン

a0207223_22141895.jpg


もっちりしっとりどっしりの、甘みのある生地に、メープルシートを巻きこんでいます。

これを小麦粉で作ったら、全然ベツモノ。
もっと軽くて小洒落たメープル食パンになるのですが、私は米粉派です^^
[PR]
by daisy_07 | 2011-06-14 23:04 | パン

白神こだま酵母を使ったスコーン

朝食のスコーン

白神こだま酵母を使って前日の夜に仕込み、長方形に成型したものをバットに乗せて、ふんわりラップして
冷蔵庫へ。
一晩低温発酵しておきました。
翌朝は切って焼くだけなので、時間の無い朝でも焼き立て♪

素朴で優しい発酵スコーンは、朝ごはんにぴったりです。

a0207223_822212.jpg


朝日をあびたスコーンで、元気にスタート!
[PR]
by daisy_07 | 2011-05-25 09:06 | パン

モラセスヘビーとベーグル

古い絵本から抜け出だしたような


a0207223_21532472.jpg


可愛らしいいボトル のモラセス


干し草の香り、小花柄のワンピース。

大きな森の小さな家や、ターシャ・テューダーの世界ですね。


黒糖のような風味とコクのある、ぽってり濃厚なこのシロップの使い道は...

ベーグル♪

成型後のベーグルを茹でる(ケトリング)の時に使いました。

あれ、これはケトリング前かな、ケトリング後だったかな。

a0207223_21542788.jpg


たぶん...後!!...にしといて下さい^^。


ツヤ感と色、ぷっくりした張りの立役者がモラセス。


焼き立て。

a0207223_18252416.jpg


そのままかじっても、サンドにしても最高でした。
[PR]
by daisy_07 | 2011-03-01 21:51 | パン


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧