カテゴリ:保存品( 2 )

春のくぎ煮

この春に炊いた、イカナゴのくぎ煮です。

a0207223_18314081.jpg


友達と交換して楽しんだのもつかの間、震災があり、イカナゴからセシウムが検出されて、記事にする状況ではなくなってしまいました。
そしてその後、何となく食べ切ることができずに、冷凍庫に残していたんです。

あれから、食への不安は広がる一方。
正常化まで、どれほどの時間と費用がかかるのかもわかりません。
でも、向き合っていくしかないんですね。
この国で、生きていくのだから。
私たちも、私たちの子どもたちも。

来年も、くぎ煮が作れたらいいな。

イカナゴが店頭に無事並ぶ日を、待っています。

a0207223_1832162.jpg

[PR]
by daisy_07 | 2011-08-06 18:42 | 保存品

カラスミづくりと、ボッタルガのパスタ

カラスミづくりに挑戦したのは、春のことでした。

ある日スーパーで目にした、700gもある巨大なブリの卵。
海のない奈良では今度いつお目にかかれるかもわからないし、どう調理するかは後にして、思わず買って帰ったんです。

甘辛く炊く魚卵の煮物なら馴染みがあるものの、ここまでの大きさは手に余る上に、冷蔵庫の中を見た次女が「これなにっ!?あたし食べさせられんの?絶対ムリだから!」と怯えだす始末。
いろいろ検索した結果、たどり着いたのがカラスミ作りでした。

一般的にカラスミは、ボラの卵ですが、ブリでも十分なものが作れるようで、こちらの方のブログで勉強させていただきました。
とても詳しく記事にされています。

最初の重さからおよそ半分になるまで、塩漬けと天日干しで水分を抜いていくのですが、完成まで約3週間。

ちょっと食べてしまった後ですみません^^
ディナーフォークと並べても、この大きさです。

a0207223_084080.jpg



このカラスミで作るのは、もちろんボッタルガ(カラスミ)のパスタ。
いつもなら考える「野菜」のことはさておき、贅沢にカラスミ三昧です。

a0207223_091555.jpg

[PR]
by daisy_07 | 2011-07-30 00:19 | 保存品


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧