カテゴリ:お菓子( 8 )

さつまいもの白玉だんご

お盆も過ぎて、夜は少し涼しくなってきたでしょうか。

どんな夏を過ごされましたか?
やり残したことは、ないでしょうか。

うちの娘たちにはありそうな^^;

ちょうどお盆休みのころ、お団子を作りました。
さつまいもと白玉粉で作ったお団子です。

お団子なんて、すごく久しぶりでしたが、仕事で作る機会があって、それがとてもおいしかったんです。
ゆでるとふわふわ♪

胡麻ときな粉砂糖をまぶしますが、胡麻をたっぷり使えて美味しいです。

佐々木好正さんの角皿で。

a0207223_14503774.jpg


簡単で素朴なんだけど、想像以上においしかったです。

このふわふわ感...何かに似ていると思ったら...ニョッキだ!!!
芋と粉...ニョッキはジャガイモと小麦粉だけど、仲間ですね♪



うつわ:佐々木好正 長石釉草文角皿 小 うつわや悠々
[PR]
by daisy_07 | 2012-08-19 14:57 | お菓子

ロールケーキと年末のごあいさつ

忙しくしている間に、あっという間に31日ですね。
今年も終わり...みなさんどんな1年でしたか?

私は、とてもいい年でした。
新しい出会いもあったし、仕事の上では、自分の見えない殻から外に出られたと思えた年でした。
29日は仕事納めで、職場の大掃除。
料理を作る場所だし、綺麗好きのボスの指令のもと、ピッカピカに磨き上げたんですよ。
そしてその日は、とてもうれしい言葉をもらったんです。
3年半、頑張って来て良かった。
不器用だけど「あきらめない根性」と「やる気」で続けてきた私。
でもこの2つが、私の大きな自信になりました。

ここから、ちょっとさかのぼってクリスマスのことを書きますね。
大忙しでした。
朝から次女のお弁当を作り、彼女を送って戻ったら、友達のケーキ撮影。
お昼からは、教会へ行って夜までパーティーの準備、ミサ、パーティー、そして後片付け。

写真は、ケーキ教室をしている友達が、春頃ケーキ材料のお店を開くので、そこに飾る写真をとの依頼でした。
彼女のケーキのイメージと、材料を買いに来る方々のために、可愛い雰囲気で撮影しましたが、あとからこの写真も。

a0207223_1133425.jpg


和のうつわで。

可愛いバージョンはまた時期を見て、アップしますね。
お店紹介と一緒にさせてもらうかも。

さぁ、今日は大みそか。
黒豆はもう仕込みました。
お節作り、頑張りますよ^^

エキサイトブログに引越してきて7か月。
以前のブログから続いて見ていただいている方、新しく行き来させていただいている方。
ありがとうございました。

私のFood lifeは、まだまだ変化の途中。
来年は、新しいことも始めてみたいと計画中です。
こうして発言すると、プレッシャーにもなるけど、そうすることで、実現に向かえるかもしれないから。
夢はどんどん発信していこう!

みなさんにとっても、私にとっても、素晴らしい1年になりますように。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



うつわ:多屋嘉郎 焼締ラインプレート(長角) うつわや悠々
[PR]
by daisy_07 | 2011-12-31 00:54 | お菓子

キャラメリゼしたリンゴのケーキ...と年賀状のこと

今日は1日いい天気でしたね。
気がつけばもう12月。
年賀状や大掃除…すすみ具合はいかがでしょう。
私は、1年間あたためて(後回しにして)いた、年賀状を仕上げました…やった!
あたためていたというのは、写真を前のお正月に撮っていたから。
毎年お正月に関係ない料理写真の年賀状だったのですが、次は元旦らしい写真にしようと、撮っておいたんです。

今回は初のレシピ年賀状。
届くのは元旦なので、みなさんおせちは準備済みなんだけど(笑)雰囲気をお届けするつもりです。

そして、この年賀状には、初めてブログアドレスを入れました。

今までも、言うタイミングのあった友達には伝えていたとはいえ、なんとなく分けてきた実生活とブログの世界。
ブログだけでなく、表向きの自分と素の自分…その境界が、だんだんどうでもよくなってきて。
自然に、正直に、生きていきたくなりました。
その方がラク。

a0207223_2350364.jpg


今日はおやつの写真をアップします。
キャラメリゼしたりんごが入ったケーキです。

a0207223_1992863.jpg


雪化粧のようで、クリスマスっぽくなりました。
[PR]
by daisy_07 | 2011-12-05 19:09 | お菓子

桃のタルトと初You Tube(相互関係はありません)

玄関を出たら、風が金木犀の香りを運んできて。
初めて秋を実感しました。

思い立って、タルトを焼きました。
年を追うごとに好きになるタルト。
不思議なことに友達も「タルトタルト」と言っているので、こういうことに、年齢というものは関係あるのかな。
どの年齢層かということには、触れないでおきます^^

コンポートの桃を使ったタルト。

a0207223_103257.jpg


このタルト生地は、粉は小麦粉だけの基本のものですが、タルトの生地の種類はたくさんあるんですよ。
どんなガルニチュール(中身)にするのか、どんな食感にしたいのか、それによって粉や砂糖の種類や配合を変えて。
考えただけで楽しそう。

a0207223_1034033.jpg


タルトが得意になりたいな…

a0207223_104343.jpg


ところで、今日は、初めてYou Tubeを貼ってみます。
懐かしい曲のPVなのですが、どの場面も色がポイントになっていて、すごく好き。
色というのは、私が写真を撮る際のテーマ(ただ好きなだけ)のひとつでもあるので、このPVは、キュンキュンする写真の連続です。
歌っているGiovancaも、女性らしいやわらかな美しさが素敵。

カメラマンさんの中には、撮影時に音楽をかける方もいます。
現場での私は、音楽に浸ることはおろか、聞く余裕すらないのですが(下っ端だし)、自宅で自分の写真を撮るときには、やっぱり音楽を流すことが多いんです。

On My Wayも、加えたい1曲に。
楽しい気分になりたいときに、おすすめです♪


[PR]
by daisy_07 | 2011-09-30 10:41 | お菓子

シフォンケーキ2種

梅雨があけましたね…早速の暑さですが、今、外で雷がゴロゴロ鳴っています。
ひと雨降って、少し涼しくなればいいですね。

先日からマクロビのケーキを試作しています。
前にマクロビ教室の写真を撮りに行った時に、皆さんが試行錯誤されていたので、
「職人」ならぬ「食人」仲間としての血がうずうずしたんです。

ふつうケーキは、泡立てた卵の力で膨らむのですが、マクロビは卵なし油脂もなし…。
それでどうやってふんわりするのか…。

a0207223_17324154.jpg


今回は続けて2回焼いて、早速お隣り(先生)に試食を持参^^
2回目は豆乳が足りず、6割の分量で焼きましたが、かなりふんわり焼けましたよ。
次回はもっと!

そして、あまりに「ふんわり」と格闘し続けたので、思い切り達成感を味わいたくなり、
普通のシフォンケーキを作りました。
「3回も続けて焼くの!?」と長女に呆れられながら。

「好きっていうなら、このくらいやらないと」
現在、好きな道で悩む長女です。

a0207223_1733955.jpg


卵白を思う存分泡立てて、ふわふわ。

一人でお泊りしていた次女を送ってきてくれた両親に、マクロビのケーキと半々でお土産です。
[PR]
by daisy_07 | 2011-07-11 17:40 | お菓子

誕生日のタルト

先日二人の娘の誕生日が来て。
「いちご一杯のタルト」のリクエストで作りました。

a0207223_22485077.jpg


ラム酒を効かせたクレームダマンド(アーモンドクリーム)入りのタルト生地を焼いて 
クレームパティシェール(カスタード)を絞り
山盛りのいちご

です。

ツヤツヤしているのは、ナパージュです♪

最近タルトブーム。

長女と私はどんなケーキもウェルカムなのですが、ものによっては食べない次女がタルトは大好きなこと。
私がクレームダマンド好きなこと。

そして、クレームダマンドを渦巻き状に絞る作業も好きなことから。

ちょっと引いてみるとこんなタルトでした。

a0207223_2331939.jpg

[PR]
by daisy_07 | 2011-06-02 23:09 | お菓子

ゴールデンウィーク

いい天気ですね。

今日は子どもたちは学校で、私は最近買った「羊毛とおはな LIVE IN LIVING'07」を聴きながら、穏やかな時間を過ごしています。

うちのゴールデンウィークの予定はもう終わり。

昨日は、友達の家でバーベキューを楽しませてもらいました。

おばあちゃんから小1まで、総勢20人 。


持って行ったもの。


CUPCAKES!!

この子と

a0207223_21131268.jpg


この子をたくさん持って行きました。

a0207223_2274858.jpg


クリームチーズのクリームに、紫芋パウダーを加えてピンク色に。

それから

a0207223_2291584.jpg


大根のソットオーリオ(オイル漬け)の、スモークサーモンサンド。


20年ぶりの涙の再会やら、当日2人で現れて「彼女です」なんていうサプライズやら、あちこちで盛り上がり、一人ひとりの話を全部じっくり聞くことはできなかったけれど、はじける笑い声に楽しい時間を過ごしました。

気持ちは昔のままですが、積み重ねた時間の分だけ話も濃く深くなり。

共感したり、安心したり、刺激を受けたり。

別に何も解決もしないんだけども^^


こんな繋がりが、年とともに大切になっていきます。
[PR]
by daisy_07 | 2011-05-06 22:05 | お菓子

Chocolat Hassaku(八朔)

バレンタイン の Chocolat Hassaku (八朔ショコラ)。

a0207223_15415363.jpg




八朔ピールにショコラを纏わせれば、甘ほろにがも加わって、大人の贅沢♪

こりゃ合うのはブランデーあたりですか^^?

実家の庭に八朔の木があり、毎年大きな実をたくさんつけるのですが、今年は特に豊作で母がどっさり持ってきてくれたのが、ここにたどり着くきっかけです。

せっかくの無農薬なのだから、ピールにして食パンにも入れてみたいし、何より両親が大事に育てた八朔を、お菓子にしてプレゼントしたいと思って。

a0207223_15435427.jpg


三日かけて少しずつ煮ては、砂糖を浸透させ

軽く乾燥させて仕上げます。

a0207223_15462415.jpg


a0207223_15474218.jpg


いい具合に乾いたところでグラニュー糖をまぶしてピールは完成。
爽やかな苦みが病みつき。


a0207223_1549331.jpg


パンに早く入れたい...と言っている間に、みんなにつままれて随分減ってしまい、貴重指数は急上昇。

でも父に、画像の八朔ショコラをプレゼントしたところ、またたくさん八朔を持ってきてくれるそうで、落ち着きました。
[PR]
by daisy_07 | 2011-02-26 15:38 | お菓子


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧