カテゴリ:料理( 39 )

荒木さんのうつわと、焼き野菜のマリネ

うつわや悠々さんで開催中の、荒木義隆展に行ってきました。

荒木さんは、栗原はるみさんともご親交深く「ごちそうさまが、ききたくて。(持ってます^^)」など、栗原さんの料理本には、荒木さんのうつわがよく登場します。

2011年「ARAKI YAKI -荒木陶房の仕事-」
出版記念展覧会。
荒木さんご本人にも、お会いできました。

有名なトルコブルーをはじめ、さまざまな印象のうつわを作っていらっしゃるのですが、迫力すら感じるほど力強いものがたくさんあり、うつわを前にたじたじ。
私は、赤絵の小鉢を購入しました。

a0207223_17201262.jpg


とてもモダンな赤絵です。

早速…焼き野菜のマリネ。

a0207223_731217.jpg


オリーブオイルをまぶしてグリルパンで焼いた夏野菜(かぼちゃ・黄と緑のズッキーニ・赤パプリカ・アスパラ)を、マリネ。
夏なので、マリネ液はアンチョビの風味と塩気を効かせています。
[PR]
by daisy_07 | 2011-07-25 17:35 | 料理

ひじきのピビン麺

夏休みが始まりますね。

そうめんもケッカ(冷製トマトパスタ)も、もうやってしまい、早々と「お昼どうしようかな」モードになりかけたのですが、「昨日の晩ごはんのピビンバ、もう残ってないの?」とのリクエストをきっかけに、ピビン麺にしました。

a0207223_0323864.jpg


冷蔵庫に残っていた戻しひじきをメインに、インゲン・椎茸・白ネギを使って野菜だけのソース作り。

サラダ油で、にんにく・生姜・白ネギのみじん切りを炒めて香りを引き出したら、ひじき・インゲン・椎茸を加えて炒め、酒・みりん・砂糖・醤油・コチュジャンで味付け。
仕上げにごま油を回しかけて、茹でたそうめんに乗せました。

韓国風のそうめんアレンジ。
ピリ甘辛で食が進みます^^
[PR]
by daisy_07 | 2011-07-19 19:39 | 料理

夏対策メニュー かぼちゃとゴーヤで。

今週はずっと、はっきりしない天気が続きそうです。
雨続きも困るけれど、梅雨が明けたら当然来るのは夏。
今年の夏は、節電ということもあり、気合をいれて立ち向かわないといけませんね。
食事面からも、涼しいメニューで応援です。

ひとつめは、生姜を効かせた、かぼちゃの煮物アレンジ。
出来上がりを、冷たく冷やして食べます。

a0207223_195118.jpg


煮汁に生姜のおろし汁をプラス。
天盛りも、針生姜を甘さ控えめのシロップでさっと煮て冷やした「針生姜のシロップ煮」です。
これは完全に女子むけですね^^

それからふたつめ。
ゴーヤと蛸の梅風味ドレッシング和えです。

a0207223_19532483.jpg


おろしにんにくと叩き梅を加えたフレンチドレッシングで、和えました。
スライスしたゴーヤは、少量の塩をまぶしてしんなりさせてから、さっと水洗い後、軽く絞って使っています。
にんにくと梅の食欲増進コンビ。
熱源も使わないので、さらにいいかも。

うつわは、市川博一さんのものです。

上品で、涼を感じる美しいうつわ。
これからの季節に助かります。
[PR]
by daisy_07 | 2011-07-04 19:54 | 料理

玉ねぎの葉と厚揚げの煮物

学校から帰った長女が言いました。
「玉ねぎの上ってネギみたいになっていて、食べられるんだって知ってた?」

そうですよね。
市販の玉ねぎには葉がついていないので、玉ねぎの葉を見る機会もありません。
ちょうど先日の料理教室でも、そんな話が出ていたところ。

その話の数日後、知人から葉付きの玉ねぎを分けてもらえたので、早速食卓に出してみました。

せっかくなので葉をよく味わえるように、厚揚げと炊いて。

a0207223_23191257.jpg


関西なので厚揚げは三角に。
長めに茹でてしっかり油抜き。
出汁で厚揚げを炊きあげた終わりの方で、ネギを加えました。

葉の甘みを感じられる煮物です。

a0207223_2323067.jpg

[PR]
by daisy_07 | 2011-05-29 23:28 | 料理

アクアパッツァとイカ墨のリゾット

夕食のアクアパッツァとイカ墨のリゾット。

この日は魚介デー^^

a0207223_22134982.jpg


アクアパッツァは、手軽なのに海の香り一杯で大好きです。

黒鯛を使いました。

週末なら尾頭付きも華やかでいいですが、平日は、取り分けも食べるのも簡単な切り身で。

リゾットには、カプセルのイカ墨を使っています。

手軽に使えて、とても便利。


こちらは、先日購入した、ご縁のある方が企画販売しているカレーです。

a0207223_22144540.jpg


奈良県が「奈良のうまいもの」として後押ししている、奈良ブランドの畜産物

「大和牛」「大和肉鶏」「ヤマトポーク」のカレー。

手軽にブランド肉が味わえます。

カレーソースも、それぞれ深みのある味で美味しかった。

奈良の美味しいもの、がんばれ♪
[PR]
by daisy_07 | 2011-05-17 22:11 | 料理

ハンバーグ(test)

夕ご飯のハンバーグ

a0207223_22111145.jpg


近所の喫茶店風です。


そこはシルバー世代の方々の憩いの場で、夜はカラオケなんかも聞こえてくる古い喫茶店。

近すぎて行くことがなかったのですが、1度出かけて以来、すっかりこのハンバーグのファンになったんです。

「おろし玉ねぎ」を使ったシャリアピンソースがポイントな、あっさりすぎない和風ハンバーグ。

ハンバーグを焼いたあとのフライパンの油を軽く拭きとり、バターでおろし玉ねぎとおろしにんにくを炒めたら、赤ワイン、ブイヨン、醤油を加えてとろみがつくまで少し煮詰めてます。

今回は、母のゆで筍に醤油とみりんのタレを塗りながら焼いた「焼き筍」を添えて。

美味しかった^^
[PR]
by daisy_07 | 2011-05-12 22:10 | 料理

春のそぼろ丼

春の食材真っ盛り。

一時のものだけに、食べそびれないようにそわそわです。

筍だけは、下処理する余裕があるかどうかも大事だし、無意識に母から届くのを(下茹で済み)待っている私がいますけど^^


豆ご飯で、そぼろ丼も春バージョン。

a0207223_2251051.jpg


私は好きな豆ご飯ですが、家族の中では「好き派」と「嫌い派」に分かれるんですよ。

「好き」と「普通」ならいいんだけど、「嫌い」と言われると、作るハードルも気分的に高くなり、食卓への登場回数は自然に少なくなってしまいます。


でも、そろそろ終わるエンドウ豆。


もう一回してもいいかな?
[PR]
by daisy_07 | 2011-04-30 22:03 | 料理

ミートスパゲティ

今日は雨です。

今週はほぼずっとこんなお天気。

明日は、雨なら2度目の延期になる学校行事があるので複雑なのですが、自然にとっては恵の雨。

庭の山法師(やまぼうし)もひと雨ごとに、小さな若葉を少しずつ広げています。

ゆっくり、ゆっくり。

もしかして気づいちゃいけないのかと思うほどの、ペースながら。


不安定な気候のなか、次女は久しぶりに体調を崩しました。

修了式にもらった通知表で、皆勤だったことに気づいて、すごいね!と言ったばかりだったのに~


次女のお昼ご飯です。

a0207223_2225072.jpg


ミートソース


大好物。


いつも何度も「食べなさい」と言わないと、おしゃべりばっかり、好き嫌いも多くてなかなか食事が進まない次女ですが、ミートソースなら話はべつ。

体調もあるし、麺の量を相談しましたが、「全部食べられるかなぁ」と悩みつつ、今日も大盛り120gとのオーダーになりました。


ひき肉を崩しすぎないように焼いて、ころころ感のあるソースにしたのがポイント。

牛乳とパルメザンチーズで仕上げて、お皿の上でエキストラバージンを回しかけました。


きれいに食べて、もう安心。
[PR]
by daisy_07 | 2011-04-11 22:00 | 料理

今年のひな祭り サバ缶寿司

ひな祭りはやっぱり、お寿司

今年はサバ缶を使った押し寿司にしました。

a0207223_21583518.jpg


以前秘密のケンミンショーで、京都丹後地方の郷土料理(?)と紹介されていて、

長女が「食べたい」と言っていたんです。


私はというと、テレビを見て思い出したことがあって。

昔、滋賀の大学に通っていた姉が、友達の家でごちそうになったお寿司を家で再現してくれたのが、これだと思うんですよ。

あの時はシーチキンを使ったと思うのですが、醤油・酒・砂糖でそぼろにして押し寿司に。

女の子はちらし寿司が好きだし、甘辛いそぼろたっぷりがまた美味しくて、

しばらく家でブームになっていました。


今回の寿司飯には、炊いたしいたけと、酢づけの生姜を刻んで混ぜ込みました。


使ったたサバ缶

a0207223_21594493.jpg


本来は水煮缶を使うらしく、丹後地方には特別に大きな缶も販売されているようですが、

近所のスーパーではこれが限界。
[PR]
by daisy_07 | 2011-03-03 06:57 | 料理


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧