カテゴリ:料理( 39 )

吉岡萬理さんのうつわと、アスパラのクリームパスタ

ホワイトとグリーンのアスパラを使って、クリームパスタ。

a0207223_1116051.jpg


前に「フランス人は春にホワイトアスパラが店先に並び始めるのを、毎年心待ちにしている」という話を聞いてから、お店で生のホワイトアスパラを見かけると、つい手を伸ばしてしまうんです。

ホワイトアスパラは香りが大切なので、皮も一緒に茹でて、茹で汁ごと冷ましておきます。
1週間ほど保存可能。
茹で汁はソースのブロードとしても使い、さらに残りは全部、パスタを茹でるお湯に入れました。

a0207223_11193981.jpg


アスパラだけでは物足りないので、生クリームのソースにはチーズを加えています。
ゴルゴンゾーラといきたいところですが、家族が苦手なのでカマンベール。

うつわは、吉岡萬理さんのものです。
躍動感のある自由な絵付けで、どう盛り付けるか考えながら触れていると、気持ちにまで花が咲きだしました...セラピー力のあるうつわ^^

この土曜(10月22日)から、うつわや悠々さんで個展を開かれます。
22・23・24日は、お店にいらっしゃるそうなので、私も狙って伺うつもり。
どんな自由な方なのか(うつわからの想像)、お会いするのが楽しみです。




うつわ: 吉岡萬理 色絵パスタ皿(藍) うつわや悠々
[PR]
by daisy_07 | 2011-10-17 12:01 | 料理

新里芋の煮物

知人から、収穫したばかりの里芋を買いました。
うちにとっての初物です。
この里芋は、ちょっと割高。
里芋の出荷までの作業は、とても手間がかかるようなんです。

掘り出して土を落とし、形を合わせて。
小さいものも多いので、商品としてはロスが多いとのこと。
手作業だと大変ですね。

そんな話を聞いた後では、丁寧に調理して食べなければ。
人の手から買うことで、里芋がただの里芋でなくなった^^

a0207223_1054020.jpg



煮物にしました。
湯通しして細切りにした鶏皮を出汁にして炊くと美味しいのですが、いつも冷蔵庫にあるはずもなく、今回はかわりに鶏ガラスープを利用しました。
コクがでますよ。


里芋のぬめり成分には、免疫力を高める効果に加えて、脳細胞を活性化する働きもあるとのこと。

もっと食べなきゃいけないな…
[PR]
by daisy_07 | 2011-10-13 10:55 | 料理

レンコンといんげんのサラダ風和えもの

もう1品欲しくて、和えものにしました。
レンコンといんげんの、サラダ風和えものです。

a0207223_15124813.jpg


切って酢水にさらしたレンコンを先に茹で始め、歯ごたえのいいところで、いんげんを長いまま加え、さっと茹でたら、一緒にざるにあげます。
いんげんを切り、レンコンとともに冷ましてから、和え衣で和えます。
和え衣はマヨネーズベースで、黒酢、醤油、一味唐辛子。
すりゴマもたっぷり。

最近やっと、今年のレンコンを見かけるようになりましたね。
新物が出る前は、質はおちるし値段は高いしで、困っていました。
お待ちかねです。

そうそう、今日帰宅すると、郵便受けの上に…?

a0207223_15131327.jpg


どんぐりが...。

a0207223_15134342.jpg


リスのお届けものかな。
[PR]
by daisy_07 | 2011-10-05 19:54 | 料理

今日のアラビアータ

週末は、次女の小学校最後の運動会でした。
つ・ま・り...お弁当づくり卒業♪
長女の時から連続11回...ある意味感慨深いです。

この数年は、リクエスト方式でメニューを決めていました。
カラアゲの味付けまで、次女にお伺い。
迷わなくて済むので、結構よかったですよ。

無事に運動会を終えたので、今日は振替休日。
お昼はアラビアータにしました。
作り置きのトマトソースを使って。

a0207223_234978.jpg


写真のピーマンは「こどもピーマン」です。
新しい品種らしく、今年実家からもらったのは、全部これでした。

a0207223_2311329.jpg


つるんとした形も可愛いのですが、肉厚でジューシー。
苦みも控えめです。
今日、スーパーに行くと、店頭にも並んでいました。

a0207223_22385989.jpg


次女の無言のプレッシャーが強くて、今日はざっくりした写真でタイムリミット(汗)
明日は給食がストップしているので、お弁当なのですが、これもまた...

「可愛いお弁当にしてよ」と圧をかけられてます^^
[PR]
by daisy_07 | 2011-09-26 23:19 | 料理

バターチキンカレー

バターチキンカレーを作りました。
一応この夏ブーム(の予感?)だったのですが、相変わらず記事にするのが遅い私です。

...バターチキンカレーは秋だって冬だって、いつでも作りますよね。

a0207223_1961683.jpg


クミンを炒めるところから始まり、バターで玉ねぎを飴いろまで炒め、タンドリーチキンのように漬けこんだ鶏・カレー粉・カットトマト・チキンスープ。
骨付きの鶏肉を使うといいのですが、食べにくいので、今回はモモ肉です。
旨味を補うため、水のかわりにチキンスープを使っています。
そして、仕上げにバターをもう1度。

チキン以外のカレーの時も、ここぞという時には、バターを加えます。
とても贅沢な味になるんですよ。
でもカロリーが気になるので、あくまで「ここぞ」限定にしています^^

今使っているカレー粉は、GABAN。

美味しいですよ♪

a0207223_1910518.jpg

[PR]
by daisy_07 | 2011-09-20 20:52 | 料理

手亡豆(白いんげん)とリンゴのコールドスープ

今日は、お月見ですね。
さっき、長女を迎えに車を走らせていたのですが、とてもきれいな満月です。
そちらでも、見えますか?

もう暦では秋ですが、まだ残暑も厳しいので、
スープも「冷?」「温?」と一瞬考えた結果、冷たいスープにしました。

手亡豆(白いんげん)とリンゴのコールドスープです。

a0207223_2226381.jpg


手亡豆は、もどして茹でて、茹で汁ごと冷凍していたもの。
思い立ったらすぐに使えるので、便利です。

豆はもう柔らかく煮てあるので、リンゴ(今日はさんつがる)と一緒にミキサーにかけ、牛乳・生クリーム・塩胡椒で仕上げ。
1度温め直してから、冷やしています。

昔、学園前のとあるお店で「リンゴのスープ」と出会いました。
そこは美味しいコロッケ屋さんとして人気のお店なのですが、小さなスペースで食事ができるようにもなっていたんです。
コースの中で出されたそのスープが、冷たかったのか、温かかったのかも、今となっては思い出せないけれど、一匙目を口に運んだ瞬間、爽やかな甘酸っぱさに感動したことを、今も覚えています。
そういう一品があると、お店のこともずっと印象に残りますね。

今回は、滑らかにしたかったので、シノワで濾しました。
濾し取った残りは、豆や豆の皮、リンゴなので、バター・塩胡椒で味を整え、パンにつけるディップへと転身です。
[PR]
by daisy_07 | 2011-09-12 22:56 | 料理

桃とアメーラトマトのパスタ

夏の間ずっと作りたかったので、ちょっと遅いけど。

桃とトマトのパスタです。

a0207223_16385030.jpg


先日こちらで作られているのも拝見して、うずうずしていたんですよ。

トマトはアメーラを使いました。
高い糖度で人気の、フルーツトマト。

a0207223_1639624.jpg


一言で表現するなら、とても爽やかなパスタ。
桃と一緒になることで酸味が柔らいで、優しい味です。

私のは、ちょっとトマト寄り^^?
[PR]
by daisy_07 | 2011-09-07 19:38 | 料理

ラタトゥユそうめん

まだまだ暑いですが、風が少し爽やかになりましたよね。
じっとりと蒸し暑かった夏も終わりに近づいています。
夏休みもあと少し…。

カモン!!私の日常^^

お昼ごはんのラタトゥユそうめんです。

a0207223_22425596.jpg


実は夏休み始めのメニューで、母が「そのまま食べると美味しくないんだけど」と庭で採れたミニトマトを大量にくれたので、作ったラタトゥユでした。
確かに味の薄いトマトで。
その後もらうトマトは、だんだん美味しくなっていったので、最初味が悪かったのは、初夏に雨が多かったからなのかな。
ご近所のプランタートマトには、毎年雨傘がさしてあるんですよ。

いろんな野菜を入れて作ったので、味付けは塩だけにして、アレンジメニューに活用しました。
[PR]
by daisy_07 | 2011-08-29 22:44 | 料理

オイルサーディン丼 ~デザートはあなた

昔「デザートはあなた」というテレビ番組があったのを、覚えていますか?
原作・森瑤子さん、主演・岩城滉一さんで、一話の中で、毎回女性(ゲスト)に岩城さんが手料理をふるまうところが、見せ場でした。

キメ台詞は…「デザートは君だよ」

でも確か、実現しない「デザート」^^
料理をする岩城さんはもちろん、すべてお見通しながらふんわりと岩城さんを包む、恋人役の毬谷友子さんも、魅力的だったんですよ。

そのドラマにも登場した、オイルサーディン丼です。

a0207223_20114112.jpg


自家製のオイルサーディンで。


a0207223_2012070.jpg


このオイルサーディンは作って間もないので、オイル(オリーブ油)も炒め油に使いました。
生姜を炒めて香りを引出し、オイルサーディンも色よく焼いたら、醤油で手早く味付け。
ソースごとご飯に乗せて、仕上げに、カボスをきゅっと絞ってます。

手軽で美味しい、お昼ご飯でした(だいぶ前の)。
[PR]
by daisy_07 | 2011-08-20 20:32 | 料理

奈良漬の白和え

奈良と言えば「奈良漬」

好きですか?…というより、食べられますか?と聞いた方がいいのかもしれませんね。
奈良県民でも、苦手な人が結構います。
それなのに高2の長女は「そんなに食べて酔っぱらわない?」と思わず声をかけるほどの、奈良漬好き^^
私はと言うと、年とともにだんだん好きになってきました。

奈良漬を白和えにしました。

a0207223_20455777.jpg


具材は薄切りの奈良漬と、さっと湯通した三つ葉、そして千切りにして水に放した、たっぷりの茗荷です。

しゃきしゃき食感トリオ♪

和え衣は白練りごま入りで、甘みは奈良漬が持っているので、少し塩味を立たせています。

a0207223_20271283.jpg

[PR]
by daisy_07 | 2011-07-27 20:57 | 料理


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧