カテゴリ:料理( 39 )

イカ墨のパエリア

今日はちらちらと、雪が降りました。
寒かった。
冬と夏...どちらが好きですか?
私は、どんなに暑くても夏がいいなぁ。
夏生まれだからでしょうか^^?
アイス好きだしねっ。

パエリアも暑い国(スペイン)の食べ物ですね。
今回はシーフードとを使って、イカ墨のパエリアです。
イカ墨はまた、カプセルのものを使っています。

a0207223_1753799.jpg


アルデンテという言葉、パスタではおなじみですが、パエリアもアルデンテが理想なんですよ。
だからパエリアは、フライパンで作ります。
私はストーブのニタベイユというソテーパンを使っています。
厚手なので、火が均一にあたり、焦げ付きにくくてパエリアにぴったり。
用途も広く、鍋物・アクアパッツア・すき焼き(これを狙って黒にした)等々。
深さもそこそこあるので、お鍋としてもフライパンとしてもしっかり機能してくれて、とても重宝します。
逆にこれを買ったために、使わなくなった鍋がいくつか...最初にこれと出会っていればと思う私です。
[PR]
by daisy_07 | 2012-01-29 17:12 | 料理

スモークサーモンのディップ

今日も寒かったですね。
夕食は煮込み料理が多くなり、週末は鍋!
週末の夕食は長女も揃うので、メニューもちょっと意識するのですが、お鍋はそんなシーンにも適していますよね。
そして週末鍋を続けていると、春になると毎年、週末の夕食づくりで思考が一時ストップするんです。
…私、お鍋以外だと、何作ってたっけ?...
忘れちゃってて(笑)

今日はディップを作りました。
スモークサーモンと生クリームをフードプロセッサーにかけ、味を整えて。

バゲットは、近所のベーカリーの「レトロバゲット」
このお店のバゲットと、湯種と天然酵母で作られた食パンが大好きなんです。
噛むほどに小麦の素朴な風味広がるバゲット。
ふんわりしっとりの食パン。

私の中で一推し♪

そして、このベーカリーは、私の仕事復帰の出発点でもあります。
今の職場に生徒として通い始めた頃、その学費のためにここで働きました。
もう4年も前のこと。
一時、お店を閉めていたのですが、うれしいことに昨年再オープン。
久しぶりにお店に行った私は、懐かしい香りに大きく頷きました。

「これこれ、この香り!」

多分小麦だと思うのですが、チェーンの数店舗にも行ってみたけれど、あの香りがするのはここだけな気が。
他のベーカリーでも、似てると思ったことはあるものの、同じ香りには出会っていません。
私が働いていた頃から、オーナー店長が「素材にこだわっている」と話していたので、あの店のために選んだ小麦なのかな?
前を通るたびに、深呼吸…そして他のベーカリーでも必ずお店の香りを必ずチェックする癖がついた私なのです^^

a0207223_19363622.jpg




うつわ:吉岡萬理 色絵ケーキ皿ミロ風 うつわや悠々
[PR]
by daisy_07 | 2012-01-16 20:57 | 料理

今年もよろしくお願いします。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
どんなお正月を迎えられましたか?
私は、のんびりしてました。

ほんと...のんびりしすぎました(笑)

でも、仕事始めに行ったとたん、お正月気分は吹き飛びましたが。
もっと頑張らないといけないな。

それにしても、今年は冬休みが長いです。
先日は思わず「...ったく...冬休みが長いっちゅうねん...」と独り言を言ったら
「悪かったね」
長女が後ろに立っていました。
あらごめんなさい...でもこれは、全国のお母様たちの心の声でもあると...?
そろそろ1人の時間も恋しい私です。

今年は辰年、それも60年に1度の黒辰年(フッリョンティ)という、おめでたい年なのだそうですね。
「辰」には「動いて伸びる」という意味合いがあるとのこと。
「動いて」というところに、なんだか自力感を感じませんか?

たくさん動いて、大きく伸びましょうね。

a0207223_21575665.jpg


今年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by daisy_07 | 2012-01-07 20:01 | 料理

厚揚げ・タケノコ・小松菜のスリランカカレー

毎日寒いですね。
風邪などひいていませんか?
インフルエンザの流行宣言が出された地域も、出始めました。
これから年末まで、忙しい日々をおくられる方も多いと思いますが、こんな時こそしっかり食べて!乗り切りましょうね。
そう言ってる私が、最近あまり食べられないんですけど(笑)
仕事が終わって帰ると、疲れきってチョコレート一片しか口に入らない日もあって、こんなことがうちのボスに知れたら怒られそうです...見てないよね?
でも自分で望んだ好きな仕事だから、「私の能力では無理だ」と思ったことはあっても、辞めたいと思ったことは1度もないんですよ。

こんな世間知らずの私を、受け入れて育ててくれているボスと、スタッフのみなさんに感謝しています。
...あれれ、今度は見てほしくなった^^

時間がなくても、さらっと作れるのがカレー。
特にこの、ココナッツミルクを使ったスリランカカレーは手軽です。

a0207223_2035417.jpg


市販のカレーペースト(今回はレッドカレーペースト)を炒めて香りを出し、具材とココナッツミルク、ナンプラー・塩・砂糖で少し煮込めばすぐ出来上がり。

今回は、厚揚げをメインに、タケノコの水煮と小松菜で作りました。
動物性たんぱく質はゼロ。
もしかして、これもマクロビと呼んでよいのでしょうか?


ところで先日...と言っても、もう半月ほど前になりますが、震災支援のチャリティーコンサートがあり、私も、オープニングの聖歌伴奏で、参加させてもらいました。
プロの方も演奏してくれたのですが、1曲めにこの曲を歌いたいと聞いたときから、私はうるうる。

大好きなのです。

時々のぞかせていただいているブログで、随分前に紹介されていて、その時は少し疲れていた時期だったので、聞いているうちにぽろぽろ涙がこぼれて。
それ以来この歌は、私に癒し・勇気・頑張る心...いろんなものを与えてくれます。
少し早いですが、みなさまへのクリスマスプレゼント。
素晴らしい歌詞を味わってみて下さいね。

クリスマスにはアップできないと思うので、ひとあし早く。

良いクリスマスをお過ごしください。








[PR]
by daisy_07 | 2011-12-20 20:55 | 料理

牛肉のしぐれ煮

シークレットサンタをご存じですか?
今流行っているクリスマスプレゼントの交換方法で、プレゼントを渡す相手を、あらかじめくじ引きで決めておくのだそう。
相手には、自分がサンタであることは内緒にするので、もらう側は、誰からもらえるのか当日まで分からない仕組みです。
ちょっとわくわく感のある、プレゼント交換になりそうですよね。
相手をイメージしながらのプレゼント選びも楽しい。
…と言いながら、別にプレゼント交換の予定があるわけでもないですが。
淋しいなぁ^^

そんな私が、今日作ったのは牛肉のしぐれ煮。
かなりまとめて作りました。
最近少し忙しいので、夕食の助っ人にするつもりです。

a0207223_18552781.jpg


ごま油とたっぷりのごまを加えてピビンバに使ったり、お弁当用に肉巻き卵焼きにしたり、混ぜご飯にアレンジしたりと、活用できるので便利。
コロッケの具にも、おすすめですよ。

佐々木好正さんの、汲み出し(湯のみ)に入れています。
厚みがあり大ぶりなので、こんな使い方にも対応してくれます。




うつわ:佐々木好正 長石釉十草汲み出し うつわや悠々

[PR]
by daisy_07 | 2011-12-13 19:08 | 料理

油淋鶏(ユーリンチー)

今日は1日曇り空。
今にも雨が降りそうです。
次女の心も同じ。
今日、友達と喧嘩をしていました。
私に聞こえないように、倉庫に電話を持ち込んで。
私は壁に張り付いて聞き耳をたてました。
状況だけは把握しておかないと。
その場で解決は出来なかったようだけど、女の子の割にはさばさばしているので、じきに仲直りできるかな。

今日の夕ご飯は油淋鶏(ユーリンチー)です。
揚げた鶏肉に、白ネギ・生姜・ニンニクのみじん切りを入れた香味ソースをかけたもの。
お酒にも合うし、ボリュームも見栄えもあるので、お正月のもてなしにもいいんですよ。

a0207223_16345223.jpg


仕事でこれを作ることがあるのですが、特に男性にはウケがいいメニュー。
一番先に無くなります。
仕事中でなければ「ビール!」と言いたいところでしょうか^^

a0207223_16351423.jpg





うつわ:多屋嘉郎 焼締プレート正角 うつわや悠々
[PR]
by daisy_07 | 2011-11-28 16:42 | 料理

ユリ根・スモークサーモン・アスパラのクリームパスタ

今日は寒いですね。
最近次女と「いつ暖房器具を出すのか」という問答をよくします。
ホットカーペットは使い始めたけど、ファンヒーターはまだ。
私的にはまだいけると思うのですが、寒がりの次女から矢の催促なんです。
1度使いだすと春までだから、もうちょっとひっぱりたい^^

今日はクリームパスタ。
使い残したユリ根があったので、お相手にスモークサーモンとアスパラを選びました。

a0207223_1528385.jpg


ユリ根とアスパラは、パスタの茹であがりに合うように時間差でパスタ鍋に投入し、一緒に茹でました。
スモークサーモンは、ソースとパスタを合わせる段階で。
手早く仕上げていただきます♪
[PR]
by daisy_07 | 2011-11-21 18:25 | 料理

茄子のラザニア

急に寒くなりました。

ついこの間までハロウィン仕様だったお店は、今はもうクリスマスへとシフト。
年賀状を見越したプリンターのCMも流れ出して、これから年末にむけて慌ただしくなっていきそうです。
それが分かっていながら、年越しの準備がいつもギリギリなのは...^^?
困ったものだ。

今日はイタリアン。
茄子のラザニアを、グリーンのグラタン皿で。

a0207223_17241256.jpg


拍子切りにしたブロックベーコンをフライパンでじっくり焼いたら、一旦取り出し、オリーブオイルを足して輪切りの茄子を焼いていきます。
きれいな焼き目をつけて。
茄子が焼けたら取り出し、フライパンにベーコンを戻してトマトソースを加え、味を調えます。
グラタン皿の底にトマトソースを敷き、茹でたラザニア・トマトソース・ナス・トマトソースと重ねたら、最後にモッツアレラチーズとパルメザンを散らして、オーブンで焼きます。

ラザニアの基本は、パスタ・ボロネーゼソース・ベシャメルソースの積み重ねで、次女は大好きなのですが、大人にはちょっと重め。
だからよくこんなアレンジをします。


a0207223_17345161.jpg


熱いから気をつけて。




うつわ:森野知子 ノルウェイの森 グラタン皿 うつわや悠々
[PR]
by daisy_07 | 2011-11-16 18:58 | 料理

端緒と...関係ないけどカボチャと小松菜の白和え

ある日彼女は、新聞のコラムに引用されていた詩の一節に目を留めました。
そこにあったのは、きらめく木漏れ日のように美しい言葉。
全文を読みたくなった彼女は、新聞社で教わった詩集を探し、ネットの古書店で見つけることに成功します。
メール便で届いた包み。
待っていた詩集は、色あせたビニールカバーに包まれていました。
彼女は何時のものなのか気になり、詩集の最後のページをめくって驚きます。
書かれていた出版年は、彼女の生まれた年。
そして気付くのです。
カバーの隙間に何か挟まれていることに。
それは、本に備え付けられている愛読書カードでした。

お買い上げ書店名・京都駿々堂。
19歳、学生。
好きな詩人・谷川俊太郎。
名前と住所。

彼女は何十年も前の持ち主に思いを馳せて…。

どなたか、この映画のような話の続きを書いてくれませんか^^?

いけないいけない、食ブログです。
今日の料理を。

カボチャと小松菜の白和え。

a0207223_2395299.jpg


今日はあっさりと...茹で加減がポイント...以上!!

ちなみに、この記事のタイトルの「端緒(たんしょ...詩人:タゴール)」が、私が探した詩。
つまり彼女というのは...もうお分かりですね(笑)
[PR]
by daisy_07 | 2011-11-07 23:41 | 料理

ソーセージを使ったポトフ

気がつくと、庭の山ぼうしが全て葉を落としていました。
今年は残暑も長く、まだ寒さを実感することもなかったのに、草木はちゃんと、季節の変化を捉えるのですね。
私はというと、まだ衣替えも進んでいない^^
でもメニューは少しずつ、秋冬にシフトです。

ソーセージを使ったポトフ。

a0207223_22394410.jpg


タマネギにクローブ(丁子)を刺した面白い画像を見かけたので、まねしてみました。
これ、クローブがスープの中で迷子にならなくていいです。
粒マスタードが味のアクセント。

今日は次女が、家でハロウィーンパーティを開きました。
次女は、そういうことが大好き。
いつも楽しいことをたくらんでいます。
たくらむのはいいけれど、年齢的に、ともすれば親がかりになるので、巻き込まれる私は、次は何を言い出すのかいつもひやひや。
でも、そんな彼女には学ぶところが多いにあります。

まず、あたって砕けろ型。
世話好きで情が深い。

すごく男前。

大きくなったら、きっとなにかやってくれるでしょう(笑)

あと、今日は最後に告知をひとつさせて下さい。

11月1日から5日にかけて、いこま国際音楽祭が催されます。
著名な音楽家の公開レッスン(募集締め切り)とコンサートです。

出演者

・ 韓 伽倻 (ハン カヤ) :ピアノ、音楽監督
・ニコラス チュマチェンコ :ヴァイオリン
・レナーテ グライス・アーミン :フルート  
・ヴォルフガング マイヤー :クラリネット
・ラインホルト フリードリヒ :トランペット

4日にはマスタークラス受講者によるクロージングコンサートがあり、5日のファイナルコンサートには、生駒市ゆかりの方々と、生駒中学・鹿の台中学の吹奏楽部も出演です。
[PR]
by daisy_07 | 2011-10-31 22:57 | 料理


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧