人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑前煮

数日降り続いた雨も上がり、今日はいい天気でした。
お元気ですか?
奈良では先日、若草山の山焼きが終わりました。
春を呼ぶと言われる山焼きですが、1月28日じゃまだまだ寒い...(笑)
それでもどこかに、春の小さなサインはあるんでしょうね。
モクレンのつぼみのふくらみや、庭に最初に咲き出すイオノプシジューム。
幼稚園のバス停の送り迎えで、小さかった娘と早くから春を見つけていた頃が、ちょっと懐かしいです。

晩ごはんの、筑前煮。

筑前煮_a0207223_1636878.jpg


具材は鶏肉・筍・里芋・ゴボウ・人参・シイタケ
冷蔵庫にコンニャクが有りませんでした...残念^^

マクロビで言う「陰」の野菜...体を温める効果のある根菜がたっぷり。
まだまだ寒さの続くこの時期に、うれしいです。



うつわ:長石釉十草汲み出し 佐々木好正 うつわや悠々
by daisy_07 | 2012-02-08 16:51 | 料理


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧