スモークサーモンのディップ

今日も寒かったですね。
夕食は煮込み料理が多くなり、週末は鍋!
週末の夕食は長女も揃うので、メニューもちょっと意識するのですが、お鍋はそんなシーンにも適していますよね。
そして週末鍋を続けていると、春になると毎年、週末の夕食づくりで思考が一時ストップするんです。
…私、お鍋以外だと、何作ってたっけ?...
忘れちゃってて(笑)

今日はディップを作りました。
スモークサーモンと生クリームをフードプロセッサーにかけ、味を整えて。

バゲットは、近所のベーカリーの「レトロバゲット」
このお店のバゲットと、湯種と天然酵母で作られた食パンが大好きなんです。
噛むほどに小麦の素朴な風味広がるバゲット。
ふんわりしっとりの食パン。

私の中で一推し♪

そして、このベーカリーは、私の仕事復帰の出発点でもあります。
今の職場に生徒として通い始めた頃、その学費のためにここで働きました。
もう4年も前のこと。
一時、お店を閉めていたのですが、うれしいことに昨年再オープン。
久しぶりにお店に行った私は、懐かしい香りに大きく頷きました。

「これこれ、この香り!」

多分小麦だと思うのですが、チェーンの数店舗にも行ってみたけれど、あの香りがするのはここだけな気が。
他のベーカリーでも、似てると思ったことはあるものの、同じ香りには出会っていません。
私が働いていた頃から、オーナー店長が「素材にこだわっている」と話していたので、あの店のために選んだ小麦なのかな?
前を通るたびに、深呼吸…そして他のベーカリーでも必ずお店の香りを必ずチェックする癖がついた私なのです^^

a0207223_19363622.jpg




うつわ:吉岡萬理 色絵ケーキ皿ミロ風 うつわや悠々
[PR]
by daisy_07 | 2012-01-16 20:57 | 料理


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧