新里芋の煮物

知人から、収穫したばかりの里芋を買いました。
うちにとっての初物です。
この里芋は、ちょっと割高。
里芋の出荷までの作業は、とても手間がかかるようなんです。

掘り出して土を落とし、形を合わせて。
小さいものも多いので、商品としてはロスが多いとのこと。
手作業だと大変ですね。

そんな話を聞いた後では、丁寧に調理して食べなければ。
人の手から買うことで、里芋がただの里芋でなくなった^^

a0207223_1054020.jpg



煮物にしました。
湯通しして細切りにした鶏皮を出汁にして炊くと美味しいのですが、いつも冷蔵庫にあるはずもなく、今回はかわりに鶏ガラスープを利用しました。
コクがでますよ。


里芋のぬめり成分には、免疫力を高める効果に加えて、脳細胞を活性化する働きもあるとのこと。

もっと食べなきゃいけないな…
[PR]
by daisy_07 | 2011-10-13 10:55 | 料理


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧