人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風と、小麦粉からのホットケーキ

台風が近づいていますね。
こんな日の朝は、警報のチェックで始まります。
とりあえず私は、小学生の次女に関して責任をと、地域の警報を確認です。
長女は本人任せですが、1時間半かけて登校したのに「学校なかった」と帰宅したことも何度か^^
警報の有無をチェックする対象地域が広かったり、警報が出ていても、休校になるものとならないものがあったりと、結構難しいみたいです。

結局今日は、2人とも登校。

今日は1日頭が痛くて。
それがどうやら、台風とも関係があるようなんですよ。
気圧の変化で空気が薄くなると、血管が膨張して、頭痛の原因になるとのことで。
どうですか?大丈夫ですか?

明日はもっと台風の影響を受けて、出かけるのも難しそうですよね。
そんな日は、家でまったり過ごしませんか?

ホットケーキでも焼いて♪

台風と、小麦粉からのホットケーキ_a0207223_2332218.jpg


私はよく、小麦粉とアーモンドプードルを半々で作ります。
焼きたてはもちろん、冷めてもふわふわです。

直径12センチ程度のもの8枚分

薄力粉          100g
アーモンドプードル   100g
ベーキングパウダー  大匙1
砂糖             40g
塩            一つまみ
卵             L2個
牛乳           130cc
溶かしバター       20g

①溶き卵に砂糖と塩を加えて、ホイッパーでよく混ぜ、牛乳も加えます。
②合わせてふるった小麦粉とベーキングパウダー、アーモンドプードルを入れて混ぜたら、溶かしバターも加えて混ぜます。
③薄く油をひいたフライパンで、両面を焼きます。(綺麗に焼くには、温度が結構大事です。フライパンを温めたら、生地を流し入れる前に一度濡れ布巾の上にジュッと置いて、調節するのがコツ。)

小麦粉だけ(200g)で作るときは、牛乳は150ccにしています。

台風と、小麦粉からのホットケーキ_a0207223_23502380.jpg

by daisy_07 | 2011-09-02 23:36 | パン


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧