夏対策メニュー かぼちゃとゴーヤで。

今週はずっと、はっきりしない天気が続きそうです。
雨続きも困るけれど、梅雨が明けたら当然来るのは夏。
今年の夏は、節電ということもあり、気合をいれて立ち向かわないといけませんね。
食事面からも、涼しいメニューで応援です。

ひとつめは、生姜を効かせた、かぼちゃの煮物アレンジ。
出来上がりを、冷たく冷やして食べます。

a0207223_195118.jpg


煮汁に生姜のおろし汁をプラス。
天盛りも、針生姜を甘さ控えめのシロップでさっと煮て冷やした「針生姜のシロップ煮」です。
これは完全に女子むけですね^^

それからふたつめ。
ゴーヤと蛸の梅風味ドレッシング和えです。

a0207223_19532483.jpg


おろしにんにくと叩き梅を加えたフレンチドレッシングで、和えました。
スライスしたゴーヤは、少量の塩をまぶしてしんなりさせてから、さっと水洗い後、軽く絞って使っています。
にんにくと梅の食欲増進コンビ。
熱源も使わないので、さらにいいかも。

うつわは、市川博一さんのものです。

上品で、涼を感じる美しいうつわ。
これからの季節に助かります。
[PR]
by daisy_07 | 2011-07-04 19:54 | 料理


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧