ローストビーフ

もうすぐ10月。

気が付くと庭の山ぼうしの木が大分「葉」を落として。
透けた枝の向こうに見える青空は高く、秋が来たのですね。
今日は、近くの小学校から運動会の音が聞こえてきました。
台風が近づいていたけど、無事に終わったようで良かったな。

今日のように運動会の音が聞こえてくると、

その「音」の中にいない自分に気づき、

一つの時代を超えたことを実感します。

こうして一つずつ思い出は後ろになる。


今日はローストビーフです。
マッシュポテトと一緒に。

a0207223_21594842.jpg


こうして食べるのもいいけど、サンドイッチが好きです^^





うつわ:焼締プレート正角 多屋嘉郎 うつわや悠々
[PR]
# by daisy_07 | 2012-09-29 22:26 | 料理

ビーフシチュー

2学期、始まりましたね。

ほっとしました。やっと家も片付きます。
お弁当作りも再開です。

今回のメニューはビーフシチュー。
まだ煮込み料理をするには暑いですが、私が家をあけるときには、よく登場します^^

a0207223_17214992.jpg


a0207223_1722461.jpg



少し前の話しになりますが、8月31日のブルームーンご覧になりましたか?
ブルームーンとは、ひと月に2度満月のタイミングがある月の、2度目の満月のことを言うのだそう。
2~3年に1度の割合であるようですよ。
見た人は、幸せになれるとか...?

ブルームーンで検索すると、8月31日のきれいな月がたくさん見られます。
ブルーにちなんで、青い月...とても神秘的ですよ。

Blue Moon

どうせならブルームーンが終わる前に記事にアップ...でした(汗)





うつわ:ノルウェーの森 グラタン皿 森野知子 うつわや悠々
[PR]
# by daisy_07 | 2012-09-04 17:37 | 料理

さつまいもの白玉だんご

お盆も過ぎて、夜は少し涼しくなってきたでしょうか。

どんな夏を過ごされましたか?
やり残したことは、ないでしょうか。

うちの娘たちにはありそうな^^;

ちょうどお盆休みのころ、お団子を作りました。
さつまいもと白玉粉で作ったお団子です。

お団子なんて、すごく久しぶりでしたが、仕事で作る機会があって、それがとてもおいしかったんです。
ゆでるとふわふわ♪

胡麻ときな粉砂糖をまぶしますが、胡麻をたっぷり使えて美味しいです。

佐々木好正さんの角皿で。

a0207223_14503774.jpg


簡単で素朴なんだけど、想像以上においしかったです。

このふわふわ感...何かに似ていると思ったら...ニョッキだ!!!
芋と粉...ニョッキはジャガイモと小麦粉だけど、仲間ですね♪



うつわ:佐々木好正 長石釉草文角皿 小 うつわや悠々
[PR]
# by daisy_07 | 2012-08-19 14:57 | お菓子


暮らし好き・料理好き・写真好き   のスローフードライフ    ※当ブログはリンクフリーです。 


by daisy_07

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
料理
お菓子
パン
保存品
リメイク調理
つながり

最新の記事

ローストビーフ
at 2012-09-29 22:26
ビーフシチュー
at 2012-09-04 17:37
さつまいもの白玉だんご
at 2012-08-19 14:57
新学さんの角皿と棒棒鶏 
at 2012-08-08 22:08
エビマヨ
at 2012-07-28 23:12

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
カメラ

画像一覧